人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペパナプフラワー:アレンジ編

こんばんは。


早速昨日の続きです(*^^*)


ふんわりと広げたお花に
スタンプ台を使ってほんのり色付けします。
ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_16441268.jpg

片手でお花とスタンプ台を持ったので
ちょっと不自然な感じですが...
花びらの先にポンポンとつけたり
ササッと滑らすようにつけたりします。
お花の色とインクの色の組み合わせで
様々な雰囲気に仕上がると思いますので
色々試してみると面白いですよ。
わたしは、これはなくてもいいし
アリとナシをミックスしてもいいかなと思います。
下でご紹介しているリースとボールは
スタンプなしのお花を
最後のウッドボックスのものはミックスしたお花を使ってますので
参考にしてみてくださいね。
そして、
リースやボールなどに付けるときは
下の写真のようにお花を潰さないように気を付けながら
グルーをつけていってくださいね。



アレンジ編とタイトルに入れたので、
実際のアレンジの仕方もご紹介しようと思います。

リースの作り方

昨日のブログの
用意するものの写真の中の
小さい方のリースベースを使っていきます。
サイズは外径10cm、内径7cmほどです。
使ったお花は緑茶で染めたものです。
緑茶のものだけでは足りなかったので
少し紅茶のお花も混ぜました。
(使用数量:緑茶 大4・小ケナフ 12・小英字 8 紅茶小ケナフ 5)

32cmのペパナプで作った大きいお花が4つしかなかったので
まずはそれを適当なバランスで配置。
そこに英字のペパナプと
元々薄い茶色のケナフのペパナプ
(ともに25cmサイズのペパナプです)
で作った小さいお花を添えるように
グルーで付けていきます。
ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_1717845.jpg

こんな感じです。
あとは全体のシルエットが丸くなるように
色々な角度からみたり、少し離してみたりしながら
お花を隙間なくうめていきます。
ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_17331847.jpg

飾ったときに壁からベースが見えないように
横からもきちんと見てあげてくださいね。
ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_17333768.jpg

シルバーのリボンをつけて完成です♪


☆こだわりpoint☆
大きいお花と小さいお花を混ぜて使う場合は
まず目立つ&場所を取る大きいものから配置してあげると
バランスがとりやすくなると思います。
そして、サイズはおなじだけど色味が違う
英字のペパナプのお花とケナフのペパナプのお花は
同じものが固まらないように気をつけて配置してみました。
同じサイズだけで作るなら、
あえて同じものをまとめてあげるグルーピングという方法もいいかと思いますが
今回はサイズの違うものもあるので
ランダムな感じにしてあります。



続いて...
ボールの作り方

こちらは発砲ボールをベースにします。
昨日のブログの用意するものの写真のもので
サイズは50mmφ(直径5cm)です。
ダイソーで4個で1Pでした。

ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_17424249.jpg

こちらは紅茶の大きい方のお花のみでつくりました。
(使用数量:紅茶大 32)

1種類だけなので、散らしてバランスを見ながらではなく
1ヶ所から広がっていく感じでつけていきます。
そうすることによって、
詰まりすぎたり空きすぎたりすることなく
キレイな球体を作ることができると思います。
こちらは大小のお花を混ぜて使うのであれば、
小さい方にはワイヤーをかけて
そのワイヤーをベースに挿す方が
お花が沈みすぎなくていいかと思います。
数種類の色の違うものを混ぜるのであれば、
グルーピングするのか
ランダムな感じに仕上げるのかを決めて
グルーピングなら1色の時と同じように
1ヶ所から広がるように、
ランダムならバランスを見ながら散らす
というように、
それぞれ合った方法で仕上げて行くといいと思います。

ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_17532751.jpg

ボールにしたものは枝を挿してトピアリーにしても可愛いですね。
写真のようにリボンなどをつける場合は、
お花をつける前に、丸環をつけてあげるとリボンが通しやすいですし、
素材を変えるのも簡単に出来ますよ♪



いかがでしたでしょうか。
長くなってしまいましたが、
私はこんな感じでペパナプフラワーを楽しんでいます。

麻紐などに点々とお花をつけてガーランドにしても
雑貨のなかにただ置くだけでも
100均の写真立てや木製のボックスにギュギュッとならべても......
簡単にカワイイ雑貨が完成しますね(*^▽^*)
リースやボールはお花がたくさん必要ですが、
これなら少しでも大丈夫ですし
はじめの一歩にオススメです(*´∀`)♪
ペパナプフラワー:アレンジ編_a0309914_18242344.jpg




まだ始めたばかりですが、
わたし自身が手作りが好きで
やってみたいと思うことは
ネットや本で調べて色々と作っています。
たくさんの方のブログからも
色々なヒントをいただいているので
わたしも少しでもどなたかのお役に立てたら
嬉しいなぁと思い書いてみました。
自己流なので違う部分もあるかもしれませんが
暖かい目で見ていただけるとうれしいです。

今日も読んでいただいてありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。
ペパナプやってみたい!!とか、
参考になったよー(*^^*)と思っていただけた方。。。
もちろん、読んだよのしるしにも、
今日もポチッとしてもらえると
とーっても嬉しいです。
よろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
by hug-appu | 2014-05-12 16:37 | 手作り雑貨
<< 玄関ガーデン ペーパーナプキンフラワーの作り... >>