人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編

大変お待たせ致しました。

って、そんなに待ってる人いないかもしれませんが
やっと公開する準備が整いましたので(*^^*)


できるだけわかりやすくと思ったため
写真が多いですが
お付き合いくださいね。

まず、用意していただくもの

ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_1614864.jpg

ペーパーナプキン
ホチキス
ハサミ
この3つは必須です!
あと、ペーパーナプキンを染めるための
コーヒーや紅茶などもご用意くださいね。
リースにしたいときはリースベース、
ボールにしたいときは発砲ボール、
ブーケにしたいときはワイヤーやフローラルテープ、
それぞれ作りたいものにあわせて用意してくださいね。
スタンプ台は布用紙用など、何でも大丈夫です。
リースやボールにしたいときはグルーガンがあると便利です。


それでは、いきますよー(*^ー^)ノ♪


紅茶やコーヒーなどにペーパーナプキンをつけて染めます。
ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_1683942.jpg

今回は試しに3つのペーパーナプキンで
4種類作ってみました。
わたしはこんな感じに液体につけて
絞ったあと机に1枚ずつ並べて乾かします。
ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_16123213.jpg

色の違いはこんな感じです。
(今後も4種類はこの配置で置くようにしてます。)

32cmのものも25cmのものも
16等分に切ります。
ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_1616786.jpg

今度はそれを4枚ひと束にして整え、蛇腹に折ります。
枚数を増やすと花びらが増えてボリュームがでます。
後で違いをまとめた写真がありますので参考にしてくださいね。

ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_16175151.jpg

こんな感じに折って、真ん中をホチキス止めします。
両端を切ります。
丸く切るとふんわり優しく
V字に切るとシャープな仕上がりになります。
写真は丸く切ってあります。
ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_16214259.jpg

ペーパーを1枚ずつめくって花びらをつくっていきます。
これで基本のペーパーナプキンフラワーが完成です。

参考までに...
ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編_a0309914_1633545.jpg

上2枚は染めるものごとの仕上がりの色の違いです。
左は32cmの白いペーパーナプキンです。
右は25cmの白に黒い印字のあるものです。
左右どちらも同じ場所に同じものを配置しています。
上の方でペーパーナプキンを置いたのと同じ配置です。
緑茶とハーブティーが逆でしたね(^^;

素材も違うので染まり方がかわってきますね。


長くなってしまったので今回はここまでにします。
また続きを書いていきますので
待ってていただけると嬉しいです(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
頑張って続きも書きますので
応援ポチよろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
by hug-appu | 2014-05-11 15:52 | 手作り雑貨
<< ペパナプフラワー:アレンジ編 久しぶりのお花。 >>