<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせちの準備と絶品クッキー。

今年も残すところあと数時間。

やっと座れた感じ。

なんだかあっという間にこの日を迎えてしまったので
さっきまでお掃除してました(^^;
まだまだやらなきゃいけないところはたくさんあるけれど
この辺で終わりにしないと
年越し大掃除になっちゃうから。

今日は旦那さんにお風呂掃除を頑張っていただき
わたしは、階段とトイレ。そして今年はやらないと決めたリビングの床も
やっぱり少し気になったので雑巾がけだけしました。
そして、今日必ずやりたかったのが
ミシン部屋の片付け。
最近は寒くてあまり立ち入らなかったわりに
なんだか散らかっていた部屋。
ここはぜーったい年内に!と決めていたので
少しスッキリできてよかったぁ。


おせちの準備もすこーしだけ。
ついでになぜかクッキーも焼いてみたり。

おせちは毎年少しだけの手作りと
市販のものとをミックスして
お重には詰めずに
お皿に並べていただきます。

毎年作るのは海老と伊達巻、煮物くらいかな。
その他ちょこっと作ることもあるけど
今年はこのみっつだけ。
伊達巻は実家にも持っていくので最低2本は焼きますよ(^w^)
a0309914_2131496.jpg

どれもあっという間に出来るから1時間もあれば完成。

同時進行で作ったクッキー
a0309914_2145072.jpg

簡単すぎるくらい簡単なのにほんとーに美味しくて
出来上がり後のつまみ食いで
さらにもう一回作ってしまったほど。

かなり前にCOOKPADでみて
レシピを印刷してたもの。
薄力粉70㌘、砂糖30㌘、サラダオイル25㌘
(砂糖はきびざとう20㌘と蜂蜜10㌘に。
オイルもオリーブオイルに変更。)
これをボールに入れてゴムベラで混ぜ混ぜ
混ざってまとまってきたら
広げたラップの上において平らに伸ばします
包丁で16等分くらいに切って顔をつけてあげたら
170℃に予熱しておいたオーブンで15分くらい焼くだけ

ね、簡単でしょ?
それでいて本当においしいの!!
是非是非つくってみてくださいね。


今年最後の更新も
ハンドメイドではないのがちょっと悔やまれますが
来年は布在庫を減らすべく、縫いまくりたい!!と思ってます。
このブログも少しでも多くのかたに見に来ていただけるように
頑張っていこうと思ってます。

ハンドメイドとDIY
たくさん作りたいものがあるので
少しでもかたちになるようにしたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。


今年最後の更新です。
ポチッと頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(≧∇≦)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-12-31 20:53 | 日々のこと

クリスマスパーティー。

いよいよ今年もあと3日。
やっと昨日年賀状を発注。
今朝届きました。
この企業努力、本当にありがたいです。


今さらですが
今日、我が家ではクリスマスパーティーをしましたよ。

旦那さんがなかなかお休みがなくて
25日に娘と二人でやっちゃおうかと思っていたのですが
3人でやりたいと娘のリクエストで
今日になりました。

a0309914_19375687.jpg


早めにやるおうちはあるけれど
遅れてやるのはなかなかないですよね?

ま、そんなのもアリってとこで(^^;

朝から大掃除をして
4時頃から夕飯の準備。
ケーキは昨日の夜に作っておいたから
今日はクリーム&パラッとデコって完成。
うちの子、イチゴが苦手。
美味しそうなケーキやさんのものよりも
こーんなシンプルなもののが喜びます。

さすがにローストチキンにするあの骨付きのモモ肉は売っていなくて
今年はスペアリブにしました。
オーブンに入れれば完成だから見た目より楽チンなお料理ですね(*^^*)

ピザも市販のものにトッピングしただけ。
生春巻きはサラダがわりになるのでパーティーの時の定番。
今回は生ハムとクリームチーズ入り。
カプレーゼ風のピンチョスも作って
お料理完成です♪


大掃除も頑張ったから
とーっても美味しく頂きました。

a0309914_19405886.jpg

ケーキをのせてるwaxpaper、
クリスマスのがなかったからハロウィン(^^;
娘からはクレームきたけど
気にしなーい(笑)
味は変わりませんから~♪



そうそう、クリスマスイブの夜
娘と一緒に寝てしまったわたし。
朝5時頃、わたしより先に起きた娘が
「サンタさん来なかった...」
と半泣き状態。。。
あーーーーやっちゃった( ̄□ ̄;)!!
こっそり枕元に置くはずが
朝まで爆睡でした。
旦那さんに頼んでおけばよかったと思いながらも
この状況からどうするのがベストなのか考えながら
まだ暗いからこれからだよと娘をなだめて
もう一度寝るのを待って
急いでリビングに降りてプレゼントをテーブルの上にセッティング。
「下に来てたよー」
と娘を起こしてなんとかのりきりました(>_<")


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
押して頂けると、更新の励みになります。
よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-12-28 19:51

サンタさん、準備完了

もうまもなくクリスマスですね。

娘が書き初め代表になってから
いつも以上に慌ただしいこの時期を迎えています。

短縮授業の今日は
お弁当を持って行きました。
冬休み中も練習会があるので
まだまだ落ち着かない日々が続きます。


習い事のほうでも、
発表会の衣装作りが始まっていて
わたしもせっせと作業。

なかなかハンドメイドやDIYには手が回らないのはもちろん
大掃除もまだ手付かず。。。

今年は一度ワックスをきれいに落としてから
しっかりとかけ直そうと思っていたけど
書き初めの宿題もあって
家でも墨を使う毎日。
これが終わるまでワックスはお預けにしました。
なーんて、ちょっと言い訳(^^;
後に伸ばせて助かった(*^^*)ってのが本音かな?


そんな中、
サンタさんの準備だけはきちんとしておかないとと思い
やっと整いましたよ。
a0309914_125519100.jpg


中身はまだ秘密(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-12-22 12:47

娘の頑張り。

最近ちょっと忙しくて
ハンドメイドもおやすみぎみ。

なかなかブログの更新もできずにいますが
そんな時でも見にきてくれているかたがいて
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。


今日は娘のことを少し。。。

小4で先月10歳になったばかりの娘。
うちは一人っ子なんです。

一人だからこその、親の過干渉に気を付けなくてはと思いつつも
色々な事を求めすぎてしまうダメな親なんです、わたし。

日々の小さなことにイライラして
頑張っているところをあまり見てあげていないのかなと
ちょっと反省しています。


先日、校内書き初め展で金賞をいただきました。
a0309914_1924444.jpg


お習字は習っていて、
この時期は1ヶ月間くらい週3回
一度行くと最低でも2時間は帰ってこないほど
たくさんたくさん練習してました。

うちの子の学校は
まずクラスで7名金賞がつきます。
ひとクラス37,8人。全部で3クラス。
そして金賞の子達が集まって、放課後に数日練習会をします。
今回は2日間の練習でした。
そしてその後、代表が6名決まるというシステム。

金賞まではなんとかなっても
その後の代表になるにはなかなか。。。
無理だろうと思っていたのですか
今回はめでたく初代表入り\(^o^)/
頑張った甲斐がありました!!

他の習い事で
頑張ったにもかかわらず
結果に繋がらなかったことがあったばかりだったので
今回の書き初めの件は本当に嬉しかったです。←わたしが(笑)

どうしてもよくないところに目がいくので
毎日ガミガミ声をあらげてしまいますが
こうして頑張っている過程もほめてあげなくてはいけないなぁと
改めて思いました。
努力しても、結果に繋がらないことの方が多いですよね。
それでも『頑張ろう』と思える原動力になれる
声かけの出来る母親でいたいと思います。

なかなか難しいですけどね...(^^;


今回は、やっといただいた代表の座。
今度は毎日放課後練習をしています。
そして週末には宿題も。
学期末、給食がなくなるとお弁当をもって練習したり
冬休み中も朝から学校へ行って練習です。
まだまだ頑張らなくてなはいけないみたいですが
自信をもらえた今なら
きっとしっかり取り組んでいるはず!

もう少し応援が続きます。。。


わたしも更新がんばります(^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-12-11 12:41 | 日々のこと

雑誌買いました。

またしても間があいてしまったブログ更新。

毎日あわただしくて、
ここ数日はあっという間に時間が過ぎていました。

この前の日曜日は久しぶりにフリマ出店をして
その疲れも抜けきれず、
娘の病院通いや習い事などなど
細々とした用事でバタバタしておりました。


そんななか...
先日、やっと手に入れた雑誌。
a0309914_15365087.jpg

お気に入りのルイボスティーをいれて
楽しんでいます。

最近は忙しくて遠ざかっていたDIY。
あそこもここもと
手を加えたいところがたくさん。
これを見て、ますます意欲をかきたてられます(*^-^*)

大好きなブロガーさんもたくさん出ていて
眺めているだけでもシアワセに。

サブタイトルは
around40オトナのママのためのライフスタイルマガジン
まさにアラフォーママのわたし。
ターゲットでした(笑)

最近はこんな素敵な雑誌がたくさんあって
どれを買うか吟味するのが大変(>_<)
どれもこれも欲しい!みたい!
だけど、そんなにたくさんは買えないので
本屋さんにいくと、かなり長居してしまうわたし(^^;


そろそろ何か作りたくなってきましたが
年末に向けてやることも盛りだくさん。
ちょっとでも何かできたらいいなぁ。。。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もよろしくお願いします(*^^*)


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-12-05 15:32 | 日々のこと