<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個別面談とポンポン!

昨日は久々にいいお天気で
とーっても気持ちのいい朝だったのに
今朝はまたどんより。
時々一瞬の晴れ間はあったものの
雲の多い1日。。。

仕事を終えて帰宅したあと、
今日は学校へ行ってきました。

年に一度の個別面談の日だったんです。

今年ははじめての男の先生。
しかも2年目の24歳。
はじめはちょっと心配だったけど、
去年も4年生を受け持っていたからか
とっても上手くやってくれているようで安心してます。
子供達もお兄さんのように慕って
毎日楽しそうにしてますしね。

可もなく不可もなく...
な感じで無事終了しました。

家ではだらだらしたところが目立つ娘。
毎年この面談で先生に相談しているんだけど
男の先生だし、若いからか
今回は先生に相談しようとは思わなかったので
特別話しませんでした。
でも、学校では意欲的に取り組んでいるとか
頑張っているところを誉めてもらえたり
とかしたからよかった(*^^*)

どうしても全てにおいてよい結果を求めてしまうわたし。
苦手や不得意があってもいいかなと
少し思うことのできた面談でした。


そしてそして、
昨日の夜からちょっとはまってるポンポン作り。
いやー奥が深い。
だってまるくならないんだもん。
切って形を整えればいいのかなぁ?

少し作り方を調べてみたりもしましたが
よくわかんないや。
なんとなーくでつくってます。

でもね、かわいいの(*^-^*)
いろんな使い方があって
可能性は無限大∞って感じ(笑)

編み物ができないわたし。
これならデキルヨーーー(*^ー^)ノ♪

くるくるくるくるまきまきまきまき
楽しくてとまらない。
a0309914_2112894.jpg



この前拾った木の実とあわせて
色々作ろうかと妄想中です(^w^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
目に見えるものがあるって
がんばる力になりますね。
子供と同じで、ほめられると嬉しい。
応援してくださるかたがいるので
細々とですが続けてこれてます。
ありがとうございます。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-28 21:06 | 手作り雑貨

お出掛けとお誕生日。

先日、
参加しているブログ村のミシンのランキングで
なーんと注目記事の1位になっていました(///∇///)
あまりの嬉しさに、スクリーンショットをパシャリと(笑)
a0309914_12332426.jpg

いつも応援ありがとうございます。

今日も頑張って更新しますね~♪
って、ハンドメイドネタではありませんが...(^^;


日曜日、久しぶりにぽっかり空いた休日。
翌日が娘のお誕生日だったこともあり
どこか喜ぶところへ連れていってあげようかと
旦那さんに相談してみました。

本当はディズニーとかね、いきたかったのですが
3連休中日、ポカポカのいいお天気ときたら
そりゃあ激混みだろうと思って却下。

横浜のオーヴィ?でしたっけ?そんな名前のところか、
近隣の清水公園が候補に。
横浜まで行くのは道が混んでそうだよね~なんて言って
結局近場の清水公園に決定。
でも、前回GWにいったときはものすごく混んでいて
満足に遊べなかったのでまた行く約束してたしね
絶対喜ぶだろうと思って。

案の定、大喜びでお出掛けすることになりましたよ。
安い娘で助かります(笑)

a0309914_1242523.jpg

アスレチックの水上コースでは
どっぷり水に浸ってびしょびしょながらも
大満足の様子。
わたしは前回一緒にコースに入って
かなりの後悔をしたので
今回は外から見学してました。
まわりはたくさんの木々で紅葉もキレイでしたよ。
そして、こーんなものをたくさんの拾ってきました(*^^*)
a0309914_12445528.jpg

実はわたしの目的はこれだったりしたんですけどね(^w^)
一方娘は、前回は混んでいて諦めたマス釣りもできて
とっても楽しそうでした。

帰りにこれまた近くのイオンで
お誕生日プレゼントの一輪車を購入。

一輪車に決めたと言われたとき、
心の中でガッツポーズだったわたし。
WiiUが欲しいだなんて話もあったんで
3000円位だろうと思って
安くすんだわ♪なーんて。
でもね、実際は7000円もしました(T^T)
ブリヂストンのしかなくて...
あーあ。

ま、お誕生日ですからね。


で、お誕生日当日の月曜日は
習い事があったので
終わってからケーキを取りに行って
しゃぶしゃぶ食べに行って...
と、お祝いしました。
a0309914_12512347.jpg




今年でついに10歳。
本当にあっという間の10年でした。
妊娠中から出産まで、色々壮絶だったので忘れもしません。
もうあれから10年だなんて。
産まれてからも、それはそれは色々と、
人並みにありました。
教えられることもたくさんあるし
悩むこともつきません。
これからもきっとずっと続くんだろうな。
親子で成長していけるように
頑張っていこうと思います。


今日もランキングに参加しています。
おめでとうのポチいただけるとうれしいです(*^ー^)ノ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-26 12:28 | 日々のこと

またまたランドセル用のキーケース

今日から3連休。

なか一日だけあけて、
後の二日は習い事三昧の娘。

とはいえ、
どれもそんなにやる気を感じられず
モヤモヤしている母です。。。



さて、
また作ったランドセル用のキーケース。
a0309914_15221279.jpg


お友達にも無事渡せたので
その他はまたテトテに出品してみました。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
オーダーも受け付けていますので
こちらのブログでも
テトテの方からでもメッセージいただけたらうれしいです(*^ー^)ノ♪


今まではささっと適当に作ったキーケースを使っていた娘も
今回新しいものに変えました(*^^*)

持ち出しもしやすいので
放課後のお出かけにもさっと持っていってるようです。


この形になるまでに
何本のファスナーを使っただろう...

何度も何度も
あーでもないこーでもないと作り替えて
途中放置して諦めぎみになっていたりもしましたが、
なんとかここまでこれました。

って、なんだか大げさだけど
本当にそんな気分。

同じくらいの子をもつ方々のお役に、
少しでもたてたらいいなと思ってます。

そして、このキーケースと共に使うあるものを作りたいと
妄想を繰り広げております(^w^)

いつになるかわからないけど
形になったときには、
またここでご紹介できたらいいな。


今日もランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになりますので、
今日もよろしくお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-22 15:13 | 縫いもの

ランドセル用キーケース制作中。

こんにちは。

今日も更新がんばります!!


先日ご紹介した
ランドセル用のキーケース。

お友達に頼まれたりもあって
少しラミネート生地を購入したので
作りたい熱が沸々とわいていて
昨日は仕事から帰ってすぐミシンに向かいました。
娘が帰宅するまでの間、
その後夕飯を済ませてからの時間と
隙間時間でのミシン。
もっとおもいっきりやりたいのですが
なかなか時間がとれません。。。

とりあえず娘が選んだ布でひとつ。
a0309914_839770.jpg

茶色のランドセルにぴったりでしょ(*^^*)
先日も実際にランドセルに着けた写真をアップしていなかったので
こちらを参考にしていただけたらと思います。
今朝、娘の登校前に急いでとった写真なのでちょっとボケてますが...

a0309914_8402289.jpg

その他もこんな感じで制作進めてます♪

あーん
早く作りたい!!
会社にいながらも、帰ってからのタイムスケジュールを考え
いかにミシンの時間を作るかなんてことで頭の中がいっぱいです(^^;


今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ひと手間いただけることに感謝しております(*^-^*)


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-20 08:33

玄関の小さなお庭。

こんにちは。

今日は仕事の休憩中に更新です。

外はちょっと風が強くて
寒いですが
事務所のなかはポカポカと暖かいです。


今日は久しぶりに
玄関gardenのことを。
a0309914_12414141.jpg

昨日の11時頃の写真です。
この時間は玄関は陽当たり良好。
眩しいくらいの小さなガーデンです。

少しずつクリスマス仕様にしたいなぁと思い
先日セリアで買った小さなアルミのツリーを置いてみました。
まだどんな雰囲気にするか決めかねているので
とりあえず今はこれだけ。
全くクリスマス感ないですね(^^;

多肉も伸びてしまって
あまり可愛くないので
こちらもお手入れしないとなぁ。。。

小さな素焼きのポットには
ビオラを2種類植えました。
あとは、ティーポットの鉢にも新しい子を。
こちらは娘のチョイス。


これから冬に向かいますが
小さなmygardenも季節感を楽しめるように
お手入れしていきたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もランキングに参加しています。
応援いつもありがとうございます。

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-19 12:39 | ガーデン

ラッピングしてお嫁入り。

今日はお友達とカレーやさんでランチ。
火曜日は50%OFF。
お安く美味しく楽しんできました(*^ー^)ノ♪


この前作ったウエットティッシュポーチたちの
オーダーをとってきてくれた子も一緒だったので
可愛くラッピングしてお渡ししてきましたよ。
a0309914_168527.jpg

こちらの4点がお嫁入りです♪

残ったふたつはテトテに出品しました。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

少し前、
そのお友達の娘さんにと頼まれて
ラミネート生地でファスナー付きの手提げバッグを作ったんです。
本当はその時に一緒に渡したかったんだけど
間に合わなくて断念したキーケースも
今日やっと渡せました。
同じ布で作ったランドセル用のキーケース。
こちらも可愛くラッピングしてみました(^^)v
a0309914_1633267.jpg



みーんなみんな
気に入っていただけますように(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日も応援よろしくお願いします。

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-18 16:02

子供用のキーケース

おとといは県民の日でした。

子供の頃から
県民の日と言えばディズニーランド。
昔は県民の日はちょっと安くなったりしてたんですが
いつからだろう?今は全く割引きもないですね。
それでも本当にいつも混んでいて
平日でも空いている日にあたることはなかなかないですよね。。。

もう30年も経つのに
錆びたりペンキが剥げたりなんて全くなくて
色褪せた感が微塵もない。
どれだけの人たちが
毎日お手入れしているんだろう?なんて
感じてしまいます。

でも今年はディズニーではなくて
キッザニアへ行きました(^^;
今年は夏にも行ったのですが
今月はお誕生日の娘。
キッゾを支払うパビリオンが無料になるんです。
だから11月に行きたいって。
いつも県民の日を一緒に過ごすお友達の娘さんも11月生まれ。
ちょうどよかった♪


前置きが長くなりましたが、
ここのところ
ちょっと色々考えて
ついに完成\(^o^)/
a0309914_10255336.jpg

小学生用のキーケースです。

今や鍵を持って学校に行くことは普通ですよね。
わたしは子供の頃、一度も鍵を持って学校にいった記憶はないんです。
だから、あんまりイメージわかなかったんですが
いざ自分の子供に持たせる必要性が出てきたときに
色々な観点からどんな風に持たせるのがベストなのか
本当に色々考えたんです。
わたしは基本子供が家に帰るときには帰宅出来る仕事ですが
そうじゃない方もたくさんいるし、
毎日のことと考えると...

*なくさないこと
*玄関の前でもたつかずさっと取り出せること
*鍵が見えないこと

わたしは、この3つが最大のpointだと思ったんです。

ひとつめの
なくさないこと
これは大前提ですよね!!
でも相手は子供。
使ったあとに元の所へ戻すのを忘れてしまったり、
落としてしまったり...
そんな事があっては困りますよね。

ふたつめの
玄関の前でもたつかずさっと取り出せること
これは、鍵をランドセルのなかにしまいこんでしまったら
どうしても不可能なこと。
本当なら、鍵の存在はまわりにきづかれないようにしまいこむべきなのかも知れないけど、
『家について
玄関の前でランドセルをおろして
ファスナーのついたポケットから鍵を出して
やっと開ける』
そんなスムーズじゃない行為を毎日玄関の前で繰り広げるのもどうなんだろう?
なんて思いが強くなって
それならば、スムーズに出来るなら鍵が見えなければそれでOKじゃないかと。。。
これがみっつめに繋がっています。


そんな思いから考え考え考えて
いくつも試作を作って
やっとお友達にも自信を持って紹介出来るものが出来上がりました(*^^*)

a0309914_10262048.jpg

落とさないために、
ランドセルの肩ベルトに引っかけるナスカン。
肩ベルトに巻き止めるためのベルト。
ファスナーで開閉。
中の金具は丸カンではなく二重丸カン。

玄関の前でスムーズにいくように、
鍵はリール式の金具に。

見えないように、
ファスナーでしっかり収納。

文字にしての説明、本当に難しい(>_<)
でもでも、本当に考えて考えて
これなら!!ってものが出来たんです。

肩ベルトに巻き止めるためのベルトは
最初は取り外し出来ないようにしたのですが
帰宅後、鍵を閉めて遊びにいったり
習い事にいく子もいるだろうと思って
マジックテープで取り外し出来るようにしました。
でも出来るだけとれないように、
止めるのはキーケースの内側に。

本当にこだわりが多すぎて
まだまだ伝え足りない!
なのにすでに
説明がだらだらと長くなってしまいました(^_^;)

今後オークションかテトテでの販売をしてみようかと思ってます。
詳しくはその時に
そちらで書けるように
しっかりまとめて置こうと思います。


今日も応募ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-15 22:19 | 縫いもの

ウエットティッシュポーチたち。

こんばんは。

なんだかすっかり寒くなって
朝はエアコンつけはじめました。
そろそろファンヒーターも準備しないといけないかなぁ。。。



前回予告した通り
今日はハンドメイドネタです(*^^*)

a0309914_20324727.jpg

夏にも同じものを作ったのですが
これを使ってくれているお友達のものをみて
そのまたお友達からのオーダーです。

4人ものお友達がご依頼くださったとのことだったので
とりあえず6こ、色々雰囲気変えて作ってみました。
a0309914_2034392.jpg

a0309914_20341380.jpg

お好きなものを選んでいただけるようにと...

どれがお嫁にいくかなぁ。
楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
更新の励みになります。

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-13 20:31 | 縫いもの

ダッフィーのお弁当♪

今日は土曜日。
オープン参観で娘は1日学校へ。

お弁当を持っていくため
今回も早起きしてキャラ弁作りましたよ♪
a0309914_1854631.jpg


ダッフィーです。
ちょっとサルっぽい気もしますが
ダッフィーです!!

こちらを参考にさせてもらいました→
COOKPADさまがないと、私はなにも出来ません...(>_<)

娘にはあんまり似てないと言われちゃったけど
出来た瞬間は
かわえ~(///∇///)と自画自賛。

ハロウィンなお弁当と
立て続けだったけど
色々考えて楽しかったなぁ。

たまにだから出来ることだけどね。


肝心の参観の方は...
まあまあ??

んー
たくさん人がいて教室に入れなくて
廊下から覗きました。

子供を通じて仲良くなったママ友と
久しぶりに会っておしゃべりも。
こっちメインかも(^^;
楽しかったです♪


ランキングに参加しています。
今日もお弁当がんばったねーと
ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回はハンドメイドのことを書きまーす。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-08 18:52