<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベントに向けて。

おはようございます。

今日はお仕事はお休み。

週4勤務とはいえ
祝日が多くて、学校行事も多いい秋は
振替休日なんてものもあったりで
なかなかフリーなお休みはありません(T_T)
それでもフルタイム社員で働いていた頃よりは
時間も心もゆとりが持てて
今の私には合っている働きかたです。


来週、委託先のsorairoさんでイベントがあるので
少しずつ製作続けてます。
a0309914_10242933.jpg

定番の移動ポケットは
YUWAさんのミニマカロンを初めて使ってみましたが
カワイイ(///∇///)
男の子用はいつもの感じです(^_^;)

あとはマロン巾着と
マロン巾着のパターンでファスナーポーチを。
子供のポシェットにちょうどいいと思って
紐もつけてみました。
これ、3DSLLもすっぽり入るいいサイズなんです。
DSとケータイとハンカチティッシュくらいは楽々入るので
子供のお出かけにはもってこいかと。

他にもマスクも少し作りましたが
この週末でラストスパートできるかなぁ。
秋冬に向けてモコモコなものも作りたかったけど
間に合うかしら(ー_ー;)

とりあえずあとちょっと、製作がんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
今日も応援よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-10-31 10:20 | 縫いもの

新しい洋服を買う前に。

先日
やってみました!
断捨離!!

色々な本が売られていますが
どれも読んだことはありません(^^;

でも、たくさんのブロガーさんのところで学ばせてもらったので大丈夫。
のはず。


やりたかったのは、わたしの洋服。

新しい職場は私服。
今まで5年以上勤めた会社は制服があったから
そんなに服は必要なくて
気に入ったら買う程度。
着まわしとかテイストとか
あまり考えずに買ってたから
数はそれなりにあるけど、
いざ着るとなるとなかなか思うものがない。
着るものがないなぁーって
毎朝悩みの種だったんです。

新しく買うにしても
収納も限られてるので
まずは断捨離!
スペースを空けて、
必要なものを見極めてから
新しい洋服をお迎えしようと
おもいたったわけです。


とりあえず、全てを1ヶ所に集めてみました。
わたしの部屋は洋裁関係のものたちがあって狭いので
お隣の寝室で作業をすることに。
a0309914_15542466.jpg

どーんとこれだけ。

a0309914_1555228.jpg

全てを出して、
トップス
ボトムス
ワンピース
アウター
の4つに分けてみましたよ。

そして、
ときめくとかはよくわからない(-_-;)

着るか着ないか、
ここ1、2年で着ていないものや
着てもしっくりこなくて好きじゃないものは
この際サヨナラすることにしました。

a0309914_15582270.jpg

ここまでスッキリしましたよ。


まだ着られそうなものは
捨てるのももったいないので
今度お友達と参加予定のフリマに持っていこうかと思ってます。


ちょっとスッキリしたクローゼット。
あんまり隙間は出来なかったけど
今持っているアイテムが確認できたので
それにあわせて着まわしのできそうな物を
これからお迎えしていきたいです♪


ちょっと面倒だなぁ~なんて思っていましたが
以外とすぐできて気持ちもクローゼットもスッキリしました。
他にも断捨離が必要な場所もたくさんあるので
少しずつ進めていけたらなぁなんて。
いつになるかわかりませんが(^_^;)

トラコミュ*断捨離シンプル&ミニマムな暮らし*



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
今日も応援よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-10-30 15:47 | 日々のこと

お弁当はハロウィンバージョン

またハンドメイドネタではなくて
ごめんなさい。

今日は娘の社会科見学day。

ゴミ処理所と浄水場にいってます。

もう4年生だし
キャラ弁は卒業かと思いつつも
なんとなーく作りたくなったので
数日前からちょっと考えてました。
この時期だしね、やっぱりハロウィンでしょ!って。

こっそりつくってびっくりさせてやろう作戦でいたのですが
昨夜、逆にびっくり発言されちゃいました。

ママ、明日キャラ弁して。
ミッキーの型でご飯いれてつくってね♪

なーんて。
しかも前日夜になってそれはないよ。
準備してなきゃ作れないって。
とおもいつつも

わかったよ。

と優しくお返事。


その後も色々言ってくるから

もう、ママも考えてるの!
内緒で作ろうと思ったのに~(泣)

ってね。


ハロウィン関係なのは感じ取ってしまったようですが
今朝は中身は見せずに持たせました。

ジャジャーンこちら
a0309914_1246512.jpg

かぼちゃおばけのしたはオムライス
おばけちゃんははんぺんで。
ミカンもかぼちゃに。
(マジックで直書きはさすがに抵抗あったので、
マステに書いたのを切って貼りつけました)


帰宅後の反応が楽しみだなぁ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
頑張ったねのポチお願いします♪

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-10-28 12:39 | 日々のこと

病院の日

昨日に続き、今日も雨が降ったり寒かったりと
こちらは薄暗くどんよりとしたお天気です。
明日は晴れるみたいだから
あと少しの辛抱です(._.)


こんなお天気のなか
昨日は都内のおしゃれスポットど真ん中にある病院へ行ってきました。
経過観察中のため、今は半年に一回の通院ですが
めちゃくちゃ混む人気病院なので
朝家をでて、帰りは夕方。
でも往復ともにラッシュを避けた時間だから
電車で1時間位、行きも帰りも爆睡。
ある意味至福のひととき(о´∀`о)

場所が場所なだけに
待ち時間には話題の雑貨やさんに行ったり
美味しいランチを食べたり
またまた美味しいデザートをお土産に買ったりと
リフレッシュもできちゃうんですよ♪

昨日は、次回は半年後と言われながらも
7カ月空けての通院。
変わっていたところも多々。
まず地下鉄の出口から地上に上がると
以前は工事中だった場所が
どどーんとガラス張りのリンゴのマークでお馴染みのあのショップに。
病院に入ったら、なんとなーく違う感じ。
少し改修工事が行われたようで、
採血の場所などちょこっと変更になっていました。
a0309914_12413923.jpg

そして病院ではこんなものも。
もう15年近くも通い続けているけど
初めての経験。
厚生労働省からのアンケートにもしっかり答えましたよ(^_^)v


雨だったからあまり移動もしたくなくて
地下道をフル活用。
こんなとき地下鉄の駅っていいですよね。

お土産に大好きなキルフェボンのケーキを。
フルーツが苦手な娘のために
あまりフルーツものは買いませんでした。
a0309914_1243015.jpg

上から時計回りで
柑橘のティラミス
リンゴのタルト
かぼちゃとコーヒーのタルト
チーズのタルト
モンブラン
ティラミス
3人家族なのに6つも!
ってことはひとり2つですね(笑)
もちろんペロリといただきました(*^▽^*)


そろそろ本気でダイエットしないとなぁ~
なんて気持ちばかり。


なんてことのない日常のお話にお付き合い
ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
依頼をいただいているものもあるので
またハンドメイドもがんばって更新しますね。
いつも応援ポチありがとうございます。
今日もひと手間いただけるとうれしいです。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-10-23 12:30

帆布でバッグ

こんばんは。

またまた久しぶりの更新は
珍しくこんな時間です。

今日はいつもより夕飯を早く食べたので
夜がちょっぴりゆっくりすごせました。

たくさん書きたいことはあるのに
なかなか時間がとれなくて
そうこうしているうちに
書きたいことがまた増えて...
なにから書いたらいいのか悩んで
また後回しに...
そんなスパイラルに陥っていました(^^;


なにから~と悩みつつも
やっぱりこちらは外せない!
そう思ってコレ。

帆布で作ったメンズのバッグ。
a0309914_21254412.jpg

a0309914_21261973.jpg

ちゃんと写真とれなかったので
この2枚しかないのですが...(^^;

《こだわりpoint!》
本体部分はステッチがアクセントになるように
2枚を合わせるデザインに。
持ち手は斜めに本体にかかるように。
止めは散々悩んでギボシを使用。
内側は見返しに合皮を。
内布はナイロン。
ポケットは吊り下げに。


少し作品を置かせて頂いているリンパドレナージュのサロン。
そちらのオーナーさんから、
お世話になっている方へのプレゼントにとオーダーを頂いていたんです。

しっかりしたつくり
合皮と合わせて
スタンダードな形のトート
でもオリジナル感を出して
大きさは50×30㎝位、マチ10~15㎝位
中にポケット
色はキャメル系
という感じのご希望でした。

できるかなぁ…と不安になりながらも
たくさんのメンズのトートバッグを見て
イメージ膨らませました。

しっかりとのことだったので
初の8号帆布に挑戦。
サンプルを取り寄せて、
うちのミシンでもきちんと縫えることも確認して
色見本から好みのカラーを選んでもらって。

絵に書いたものを
紙で立体に組み立てて
ミニチュアサイズで同じ8号帆布を使って試作。
おおよそのものができたので
いざ本番!
細かい部分は作りながら
あーでもないこーでもないと
考えてながら進めていきました。

だんだんとかたちになっていくのが
嬉しくて楽しくて( 〃▽〃)
でも、少しずつ少しずつ進めました。

8号帆布に合皮を合わせるので
厚みもかなりのもの。
特に持ち手が合わさるサイドは
持ち手、合皮、帆布が各2枚あるので
縫えるか心配でしたが
16号の針と30番の糸、スゴいです!!

合皮は縫い目直しができないので
気がつくと息を止めて縫っていたり(笑)
本当に慎重に慎重に
丁寧に丁寧に進めました。

いつもは完成が早く見たくて
作り出すと止まらないのですが
今回は何日もかけてゆっくりと。

その甲斐あって
本当に満足のいくものが完成しました(*^▽^*)


先日お届けに伺った時には
オーナーさんも気に入ってくださって
スゴいねスゴいね♪って
たくさんほめてもらえました(///∇///)

頑張ってよかった(о´∀`о)
わたしも気に入ったものができたし
オーナーさんにもきにいっていただけて。

ちょっと今まで作ってきたものとは違うテイストで
本当に悩みながらの作業だったけど
こういう物も出来るんだなぁって
ちょっとした自信にも繋がりました。

またそのうち、帆布を使ったシンプルな物も作ってみたいです♪


頑張ったねーのポチいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-10-15 21:03 | 縫いもの