<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソライロさんへ納品。

こんにちは。

今日もこちらは肌寒いです。
今週はじめの頃には木曜日だけは晴れマークもついていたのに
なかなかお天気よくなりませんね。
日中はたまにパラパラと雨も降っていました。

でも、夏の間(ってまだ一応夏ですが(^^;)
暑いからってゆったりした服を着て
ダラダラと過ごしていたわたし。
しっかりお腹にお肉が付いて大変なことに!!
昨日からはギュギュッとタイトなデニムを履いてます(^_^;)
絞めとかないとあっという間にユルユルな身体になってしまうんです(泣)
そしてそう簡単には戻らない...

フルタイムで働く仕事をやめてから
もうすぐ9カ月。
少しずつ増えた体重を
年内には戻したいなぁ。。。

来週からは新しい職場!
気持ちも身体も引き締めないとダメですね(>_<)


また前置きが長くなりましたが、
今日は委託先のお花やさんソライロさん
納品に行ってきました。

夏休み、なかなか製作も進まなくて
納品に行くことも出来ずにいましたが
やっと伺えました。

a0309914_1892351.jpg

前回の納品から1カ月も空いてしまったので
今回は多目に持っていきました。
が、小さなブースなのに欲張りすぎたかな(^_^;)
もりもりのぎゅうぎゅうです(汗)

新学期に向けて移動ポケットを多目に。
この前作ったシュシュも。


今日は納品時に7月分の売上をいただいてきました♪
初めての売上。
嬉しいなぁ(*^^*)

夏場はお花やさんへのお客様が減るので
7~9月はあまり売上も伸びないですが...とうかがっていたので
期待せずにお試し感覚で置かせてもらいましたが
そーんなそんなとんでもない!
ちゃーんと売れました♪
すてきなお店だもん、お客様たくさん来てるんだろうなぁ。
やっぱり8月はちょっと落ち込んでます。って言ってましたが。

でもね、いいの。
わたしの作ったものを
『見て、手にとって、買ってくれる』
すごーく嬉しい(*≧∀≦*)

やっぱりいつかは
目の前でそれができたらいいなぁ♪


ランキングに参加しています。
応援ポチ、よろしくお願いします。
更新&製作がんばっていきます(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-28 17:18 | 縫いもの

小物製作。

おはようございます。

今週はどんよりお天気続きになりそうで
夏は最終週、ちょっと残念です。

今朝は肌寒くてこのまま秋になってしまうのかなぁ…
なんて微かな期待もしますが
そうはいかないんでしょうね。。。
また来週はお天気回復して暑さも戻りそうですね。

私事ですが、
新しい仕事も無事決まり
新学期の始まる来週からお仕事もはじまります。
あ、1日は始業式なので仕事は2日からにしていただきました。
自宅から歩いても5分。
駅に行くより近いです。
勤務時間もワガママを聞いていただき
この上なく好条件。
頑張っていこうと思います!


と、前置き長くなりましたが
昨日はちょこっとミシンをしてました。
a0309914_9202277.jpg

委託先用に、シュシュを。
ちょこっと秋の雰囲気なパッチワークものと
さらっと柔らかな生地のイエロー系フラワー柄。


そしてこちらは、
双子の甥と姪に頼まれたマスク。
ふたりは1年生なので
学校の給食用かな。
a0309914_971315.jpg



そしてもうひとつ。
a0309914_9125100.jpg

下の画像は着けた感じを見たくて、履いてたデニムにくっつけてみました(^_^;)
こういうの作ってみたかったんです。
図書館で借りた本に載っていたので
早速作ってみました。
以外と手間がかかる(^^;
でも無地のバッグにつけたりしたらかわいいですよね。
また布を変えて色々作ってみたいな♪


涼しいからミシンもはかどる(^w^)
来週からは少し忙しくなるので
今週がチャンスです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチ、
更新のはげみになります。
ありがとうございます(*^-^*)


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-27 08:58 | 縫いもの

マロン巾着できました(*^^*)

こんにちは。

今日はずーっと作りたかったマロン巾着をつくりました。
憧れのyunyunさんのレシピです♪

秋っぽい雰囲気で布あわせしてみましたが
いかがでしょうか??

まずは平置き
a0309914_13234080.jpg


キュッと結んで
a0309914_13235778.jpg



後ろ側から
a0309914_13245019.jpg


いやーんかわいい(/▽\)♪
作り方もとっても詳しく紹介していただいていたので
あっという間に完成しましたよ。
フリーレシピ大公開してくださってます。
紐を通すところにバネ口を通せば
バネポになるというすごいレシピ(^w^)
今度はバネ口通してみよっかな♪

また布あわせを変えて
色々作ってみようと思います。

こんなところで書いてもお目に留まらないとは思いますが...

yunyunさんステキなレシピをありがとうございます。
たくさん活用させていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
マロン巾着にポチっといただけると嬉しいです。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-24 13:19 | 縫いもの

眼科のこととサロンへ納品に。

今日は決意を固めて
眼科に行ってきました。

と、いうのも
うちの娘、弱視でメガネっ子ちゃんなんです。
定期的に通ってます。
が、激混みのお医者さんなので
行くと決めて覚悟をしてからでないと
なかなか足が向かないんです(>_<)

大抵長期休みごとに来るように言われるのですが、
前回行ったのは去年の夏休み。
次は冬休みと言われていたのに
冬休みって忙しいし、
病院もお休みがあるでしょ?
タイミングを失いました。
で、春休みと思っていたら
あっという間に過ぎ去り
夏休みも終わりそうな今頃になって
行ってきました(^_^;)

弱視はメガネが治療具になるので
色々条件はありますが、9歳まで補助が出るんです。
今9歳なので、最後の補助をいただくために
処方箋をお願いしました。
来週検査をすることになったので
また行かなくてはいけません...(-_-#)
検査に2時間くらいかかるって。。。
混んでるから座るところもなくてね
待合室は人の熱気で暑い(*_*)
仕方ない。頑張りまーす!


a0309914_20253927.jpg

こちらは先日納めさせていただいた
リンパサロンへのお品。
あわてて袋に詰めたので、写真とりわすれて...
伺う車中で助手席に広げて撮りました(^^;

来月が一周年とのこと。
お客様へプレゼントするものを製作させていただきました(*^-^*)
ガーゼハンカチとサシェ。
ハンカチは8重でフワフワです♪
サシェはラベンダーのポプリを詰めてありますが
中身の出し入れができるようにしたので
香りを足したり、変えたり
長くお使いいただけると思います。

納品に伺ったので
もちろんリンパマッサージやってもらってきました(*^^*)
他にも色々オーダーいただいて
また製作頑張らないとなぁ♪って
嬉しい気持ちに。

暑くてなかなかミシンに向かえませんが
また楽しんで作っていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-22 20:13 | 縫いもの

夏休みのお出掛け第2弾

今日もお暑うございます。
こちらは残暑厳しい日々が続いてます。

お盆休みの頃はちょっと涼しくなったなぁなんて思っていたのですが
またすっかり暑い毎日。
夜が寝苦しいです。。。


暑さもありますが
夏休みも終盤、色々とお出掛けもしていたので
ペースはすっかり乱れまくりです。



a0309914_1159760.jpg

以前アップした水族館に続いて
夏休みのお出掛け第2弾。
8月はじめに行った箱根一泊旅行。
わたしは大人になってはじめての箱根。
娘はもちろんはじめて。
初日は王道の彫刻の森美術館に。
『芸術ってわからないなぁ』
と、娘。
そうだねー、ママにもわからない(^_^;)
でも、とっても気持ちのいいところで
遊べる場所もいくつかあったり
足湯があったりして
もっと長く居たかったくらい。

その後は娘のお楽しみの
ユネッサンへ。
a0309914_1202779.jpg

あまりお天気がよくなくて
ちょっと寒かったユネッサン。
日曜日だったけど午後から行ったので結構すいてて
スライダーでエンドレスに遊ぶ娘。

ホテルでは美味しい夕ご飯
a0309914_1145095.jpg


a0309914_1145148.jpg

翌日はたまーに小雨が降ったりして
前日よりもお天気がよくなくて...
計画してた遊覧船は運休。
黒卵食べに行こうと思ってたのに
霧がすごくて風も強くて
こっちもダメだ(>_<)

湯本のほうは雨も降ってなくて
ちょっと蒸し暑いくらいだったのに
山に行くと全然天候がちがくって
まるで空を飛んでるかのような
ロープウェイからの景色にはびっくり。
回りも見えなくて風はビュービュー
こわかったーーー(/≧◇≦\)

また今度リベンジしたいなぁ。


それでもなかなか楽しく過ごせた旅行。
夜家についてほっとしてたら
娘のバッグがないことに気がついて( ̄□ ̄;)!!

どうやら、帰りによったサービスエリアで忘れてきたっぽい。
ダメもとで電話で問い合わせたら...
あったんです!!!!
忘れ物で届いていたんです!!
親切な方に拾ってもらってよかった~(/▽\)♪

その後着払いで送ってもらって
無事手元に。
a0309914_1252971.jpg

代金の半分は娘に払わせましたよ(^w^)
見つかったからよかったけど
これもまた経験ですね。



長々とお付き合いありがとうございました。
また次のお出掛けも近いうちに(*^^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-21 09:25 | 日々のこと

読書感想文

台風も過ぎ去り、
また日射しもギラギラと暑いです。
こちらは大きな被害もなく
今は風もおさまりました。


本当は8日にやるはずだった娘の宿題、読書感想文。
これ、どのお宅でも大変な宿題ベスト3に入るのでは??
なるべく早く片付けたいですよね。

なかなか本を読まずにいたのですが
先週後半くらいからやっと手に取っていました。
私も必ず一読して、感想を共有するところから始めます。

1年生の頃は、字を書くことに精一杯。
内容だなんてとんでもない!ってかんじでしたが
2年、3年と成長し、そろそろ一人で出来てもいいのかなぁなーんて
淡い期待もありましたが、
とーんでもごさいません!!
一人でなんてムリムリムーリー( ´△`)

今回も、誘導尋問のように質問を繰り返し
メモをとりつつ
どれを書くのか、
どこを膨らませるのか、
どうまとめていくのか...
わたし主導で進められていきました(>_<")

もう4年生。
そろそろ一人でかける子もいますよね?
この違いはなんなんだろうか?
センスも関係あるんだろうけど
それがなさそうな娘は
やっぱり訓練あるのみ?
同じような作業を繰り返し行うしかないのかなぁ。
年1回のこの時だけじゃ無理だよね(-_-#)

まだまだ終わらない夏休みの宿題。
そろそろ後半だし、
どんどんやっつけてもらいたいんだけど
なかなかやる気の出ない娘。
まわりの子からはどんどん
終わったよーの声を聞くんだけどなぁ。

早く終わってほしい夏休みなんだけど
宿題終わらないとですね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-11 14:36 | 日々のこと

工事見学

昨日はお友達と一緒に
空き缶やペットボトルのリサイクル工場の見学に行ってきました。
a0309914_7113676.jpg


自動販売機の横にあるゴミ箱回収ボックスから集められたものを
選別してリサイクルするという場所。

ってことは...
自治体のリサイクルに出す洗った容器ではなくて
洗ってないものたちなんです。
飲み残しもあるし、缶やビンやペットボトル以外のゴミも混ざっていたり。
夏だしね、臭いもかなりありました。
そして、
異物の除去がとっても手間になるとのお話も。

とっても大変なお仕事だけど、
わたしたちがマナーを守って
あの箱をリサイクルのための回収ボックスだときちんと認識することで
少しは効率があがるはず。

缶もペットボトルも
資源を使って一からつくるのと
リサイクルしてつくるのとでは
使うエネルギーの量が全然違うんですって。
限りある資源を大切にすることはもちろん
製造過程に使用するエネルギー量も軽減されるとなれば
やっぱりリサイクルって大切だなぁと再認識。

4年生の娘は
総合の学習でリサイクルについて勉強中です。
少しは何かの役に立ったらいいなと申し込んでみたけど
どうだったかなぁ。
大人も学べてなかなかよかったと思います。
見学者の小学生を対象に作文コンクールがあって
書いた子みんなに図書カードがもらえるので
うちの子も後で書くみたいです。


工事見学って流行ってて
なかなか予約も取れないって聞いていたけど
こちらは結構すんなりとれました。
有名なところも楽しそうで行ってみたいけど
ちょっとこじんまり、こんなのもいいですね。
なにより、無料なのが嬉しい。

今回お世話になったのはコチラ→リサイクルプラザJB

夏休みの自由研究にもいいですよね。
お近くの方はぜひ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
夏休みの1日に応援ポチいただけると嬉しいです(*≧∀≦*)


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-08 06:47 | 日々のこと

ウエットティッシュポーチ

おはようございます。

ものすごく暑い毎日ですが
体調崩したりしてませんか?

昨日で学校のプール教室も終わってしまいました。
これからが本当の戦いです。
↑誰と?なにの?(笑)


あまりに暑くて&娘がいて
なかなかミシンに向かえない日々。
昨日はプール教室にいっている間に
少しだけ縫いました。

a0309914_8172288.jpg

お友達に頼まれていたウエットティッシュポーチ。
小さいビタットをつけて
携帯用のウエットティッシュが入るサイズです。
たぶんですが、制汗シートもはいりそうです。
a0309914_8174072.jpg


今日子供連れで会う約束をしているお友達なので
どうしても昨日作らないと!って思って。

特に生地の指定はなかったので3色作ってみました。
好きなのを選んでもらいます。

途中カシメが足りなくなって買いにいったのですが
そこのお店には片面のカシメしかなくてそちらを買いました。
いつもはなんとなく両面の物を使っていたのですが
片面、使いやすいです(*^^*)
これからは用途に合わせて使い分けていこうと思います♪



ランキングに参加しています。
ポチっといただけると、とーっても嬉しいです(*≧∀≦*)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-08-07 08:06 | 縫いもの