<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペパナプ講習会。

こんにちは。

先程から大粒の雨が降りだしました。
今日は午後から崩れるかも...
と言っていたお天気予報。
こちらはバッチリあたりました。
最近はこういう雨、結構当たる気がします。


先程までお友達がふたり遊びに来てくれていました。
高校時代からの友人。
かれこれ20年のお付き合いです( ̄□ ̄;)!!

ちょこちょこ色々作るわたしのハンドメイドに
つくりたーい(*^^*)
と反応してくれる貴重なお友達。
今日はペパナプリースを一緒に作ろうとやって来てくれました。
あ、結婚しても同じ地元、車で15~20分の距離なんです。

朝子供を送り出し、9時過ぎには来てくれたので
早速制作。
希望の色みを聞いて、
ペーパーナプキンを染めて乾かすところまでは
事前にわたしがやっておきました。
今日は、切ってお花を作ってリースベースに貼る作業を。

写真撮り忘れましたが、
おしゃべりしながら手も動かして頑張りましたよ!
a0309914_15271519.jpg

子供が帰ってくるまでの短い時間。
最後まで終わらなかったので
続きは明日。
ひとりはとりあえず持ち帰りまた明日持ってきます。
もうひとりは、今日は置いていくとのことで
こちらでお預かりです。

ふたりとも楽しんでくれたかなぁ。
今度はリメ缶を誘ってみました(*^-^*)
ひとりでやるより断然楽しい♪

ランチはあるもので作ったパスタ。
暑かったので冷製にしてみました。
a0309914_1531337.jpg

具材はトマト、アボカド、ツナ缶、ゆで卵。
ソースはオリーブオイル、クレイジーソルト、
ブラックペッパー、ポン酢。
適当な味付けでしたが
さっぱり美味しかったですよ。


また明日もおしゃべりできると思うと
嬉しい(*≧∀≦*)


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援ポチ、よろしくお願いします(*^.^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-29 15:14 | 手作り雑貨

リメ缶に初挑戦。

おはようございます。
すっきり晴れて気持ちのいい朝。
今日は張り切って3回洗濯機まわしました(*^ー^)ノ♪

先日お話しさせていただいたむすめの作文。
なんと学年代表に選ばれ、学校からの応募作品となりました。
忙しい土日にも頑張った甲斐があります。
頑張りを認めてもらえる経験は
本当に大きな糧となると思うので
貴重な経験をさせていただけたことに感謝です(*^-^*)
結果はどうあれ、
頑張った過程をほめることを心がけてはいますが
やっぱり結果がついてくるというのは
子供もモチベーションアップしますよね。
もちろん大人のわたしも同じですが。。。
次は校内硬筆展。
まだまだむすめの頑張りは続きます!


さて、
わたしは初リメ缶を頑張ってみました( 〃▽〃)
イヤイヤ、頑張るって言うより
単に楽しんでいるだけですね。
好きなことしてるだけでした(^^;
a0309914_8414657.jpg

本当は6こ作ったんです。
でも、あるアプリでしか写真を撮ってなくて
それはスマホには保存されてなかったんです(T^T)
嬉しさのあまり、
早く何か植えてみたくて
さっさと植えた3つはこちら↓
a0309914_8445491.jpg

a0309914_8445893.jpg

どれもあまり代わり映えのしない
似たような感じになってしまいました(^-^;)
でも、初めてにしてはいい感じですよね?
ですよね??

色々な方のブログなどで調べてはみましたが
かなり自己流です。
今度また作るときに作り方、
アップしてみようかなと思ってます。
使ったのはアルミ缶以外はみーんな100均のもの。
a0309914_8495620.jpg

パレットがわりにしたのは冷食お弁当のカップ。
紙皿とかでもいいですが、これならゼロ円(^-^)v
洗ってまた使えて、エコですね♪
アクリル絵の具は売り切れが多かったのですが
近くのセリア、最近は充実しています。
今日新たに赤を追加購入。
これで次はピンク系も作れるぞ!

ちょっと話がそれましたが、
汚したりとかは苦手で上手く出来ないわたし。
今回は汚しなし。
ラベルも普通のシールをそのまま使いました。
コーヒー染めしたりあぶったり?なんかすると
いい感じになるみたいですが、
こちらも今回はなしで。
ごくごく普通に。
次回は少し研究して、
おしゃれなリメ缶ができるようにがんばりまーす(^∇^)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
今日も応援ポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-28 08:33 | 手作り雑貨

コンセントを隠したい!

おはようございます。

昨日は日中2時間半位、
娘の習い事の関係で
外でちょっとした作業をしてきました。
日差しはそんなに強くなかったものの
気温が高く蒸し暑かったのもあって
終わって家に帰ってからは
なんだかぐったり。
もう何も出来ない状態に(;´д`)
毎年の事なのに、今回は今朝もまだ疲れが抜けない。。。
年齢のせいでしょうか(T^T)

今日はこれから車の車検があるのでディーラーへ。
そのあとは歯医者さんの予定です。
そうこうしているうちに
きっと娘が帰宅しますね。
なので、今日はちょっとのんびりすごそうと思ってます。


今日は、
前日作ったものをちょっと紹介させてください(*^^*)

以前は娘の勉強机がダイニングの一角にありました。
部屋を作ることになって
当然これも娘の部屋に運んだので
それにともなってダイニングを少し模様替えしたんです。
すると...
a0309914_7513243.jpg

このコンセント。
あまりにも残念でなりません。
どうにか隠したいけど、
チラッと映っていますが
ダイニングテーブルも近くにある関係で
ここにはものは置きたくなくて。

考えた結果、
ブックシェルフ?っていうんでしょうか??
そんな感じのものを作ってみました(^w^)
ジャジャーン(  ̄▽ ̄)
a0309914_7565956.jpg

どうでしょう??
なかなかいいでしょ?
コンセントがあるってことは
必然的にコードもあるので、
そこは仕方ないですよね。
でも、どーんとコンセントが見えてるより
全然いいですよね。
じゃまにならないように、かなり薄く作りました。
コンセントの前の部分、
本が入らないんじゃないかとヒヤヒヤでしたが
物を選べば入ります(笑)
見たいときにさっと手に取れるので
便利にもなりました(*^-^*)
全て端材で作ったので
制作費もゼロ円です♪
これも嬉しいポイントです(^∇^)


今日も読んでいただきありがとうございます。
応援ポチもいつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします( 〃▽〃)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-26 07:42 | DIY

作文お直しと移動ポケット

おはようございます。
こちらは、今日は気持ちのよいお天気です。

掃除も洗濯も早々にすませ、
今は娘の宿題に付き合い中です。
作文のお直しなので
チラチラ覗きながらこちらの更新をしています(^^;
とある作文のクラス代表に選ばれたそうで、
この土日で文章を膨らませて
お清書してくる宿題が追加されていました。
大変ですが、とっても喜ばしいことですよね。
今は硬筆展に向けての練習もあり、
土日は習い事もあるので
とっても忙しい週末ですが、
娘なりに朝から頑張ってます。
なのでわたし...横で更新しながら見守ってます(*^^*)



最近はDIYに気持ちがいってしまっていたので
なかなか縫い物をするところまで行き着かなかったのですが
また少しずつ移動ポケットをつくってみました(*^-^*)
a0309914_9123139.jpg

a0309914_9133567.jpg

たくさん作ったので
オークションに出品しています。
マイブースはこちら。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいな(*´∀`)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
娘への応援ポチ、
移動ポケットいいねのポチ、
いただけるととーっても嬉しいです( 〃▽〃)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-24 08:42 | 縫いもの

パーテーション完成!

おはようございます。

昨日の夜から降り続けている雨。
今もしっかり本降りです。
こんなに降るのは久しぶりのような気がします。
気温も1日あがらないようなので
体調崩さないようにしていきましょう(*^^*)


先日途中経過をお見せしていたパーテーション。
ついに完成しました( ☆∀☆)
a0309914_851527.jpg

こーんな感じになりました。
どうでしょうか??
ティアラで買ったステンドグラス。
最初はラインが黒いものを買うつもりでお店に行ったのに
このやわらかい雰囲気にやられてしまい
こちらをお持ち帰りしてきました。
でも、やっぱりこっちにして正解だったなぁ(*´∇`*)
なんて、ひとり自己満足しています。
窓のようにした部分は、100円のフォトフレーム。
目隠しシートを貼ってあります。
この目隠しシート、先日3coinsで買いました。
a0309914_893767.jpg

この2種類しかなかったのですが、
求めていた細かめの模様だったので購入。
ホームセンターで売っているものと変わらない使い心地で
いいですよ、これ。
幅は狭めで30cmですが、2mとたっぷりあります。
小物使いになら十分の幅ですよね。
オススメです(*^^*)

ちょっと話がそれましたが、
パーテーション!!
娘の方は若干裏のような雰囲気ですが、
まだ板壁貼ってあげてないんです(^^;
でも、上の窓にした部分は両側に取り付けたので
あちらがわからも開きます。
取っ手はセリアで2種類購入して、
少しだけ表情を変えてみました。

娘も気に入ってくれたので
完全に部屋を間仕切りしてほしいと言われるまでは
この、ちょっとお互いを感じられるパーテーションを使っていこうと思っています。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっといただけると嬉しいです(*´∀`)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-21 08:01 | DIY

やっと閃いた!

こんにちは。

先日の玄関ガーデニングのブログ、
以外にもたくさんの方がみにきて下さったみたいで
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
来週あたり、また少し改良したいと思っているので
そのときは紹介させてくださいね(*^▽^*)


今日は久しぶりにDIYネタです。

かーなーりまえにこちらでも書かせていただいた
板壁パーテーション
パーテーション?パーティション??どっちが正しいのでしょうか?(・_・;?
上の部分がスカスカでした。
どうしようか、色々悩んでいたのですが
左端にはステンドグラスを入れることだけは決めていて
お気に入りを見つけて購入してありました。
あとはいいアイデアが浮かぶのを待って待って。。。
けっこう経ってしまいましたが、
最近ようやく固まり始め
セリアやホームセンターで材料を買ってきましたよ(*´∀`)♪

今日はいよいよ組み立てはじめました(*^^*)
a0309914_16162871.jpg

大量のフォトフレームから金具を外して
(三角の金具とビスはまた別の時に使えそうなのでとっときます^^)
a0309914_1616825.jpg

こんな風に組み合わせました。
フォトフレームは全部で8枚。
前後両方についています。
a0309914_1615916.jpg

いつもこの色、ミルキーホワイトを塗りました。

今日はここまで。
あとはきちんと乾燥させて
あのパーテーションと合体させますよー(^w^)
明日には出来るかな。。。


ミシンはなかなか進んでいませんが、
作りたいものはいっぱい!
a0309914_16191961.jpg

先日作ったのはこちら。
以前家庭用のお財布がわりに
レスポの3zipポーチを使っていたのですが
だいぶ古くなったので、作ってみました。
ファスナーは2段にして、本体の内側にポケットをつけました。
艶消しビニコだったのでらくらく縫えてあっという間に完成です。
以前憧れのブロガーさんに教えてもらったファスナーの端の処理、
結構キレイに縫えるようになりました。
ほんのちょっとのことで、
仕上がりは格段に違ってきますよね。
すべてが自己流なので
まだまだ知らないこと、わからないことが多いですが
頑張って上手になって行きたいなぁと思ってます。


家庭訪問ウィークもついに今日で修了。
来週は少しゆっくり出来そうで
今から楽しみですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


今日も拙いブログにお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
読んだよのしるしに、ポチっとしていただけると
とーって嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-16 15:36 | DIY

玄関ガーデン

こんにちは。

家庭訪問期間中の娘。
先週木曜日から2時過ぎの帰宅が続いています。

とは言え、
毎日お友達と遊びまくり
楽しい放課後を過ごしているようですけどね。
でも、今日はちょっと特別な放課後。
1年生の頃の仲良し5人で
映画を見に行くことになっています。
本当は6人の仲良しグループだったんですが
一人引っ越しをしてしまい、今は5人。
だけどこのメンバーで話をしていると、
いつも「6人グループは~」と、
気持ちは今でも6人グループなんですね ^^


で、その家庭訪問のためのお掃除を終えて
ちょっと時間があったので玄関にグリーンを置いたことは
こちらでも書きましたが
その後、またちょっと追加しました。

a0309914_1356217.jpg

こちらはハーブ類。
ローズマリーとタイム、ハーブゼラニウム

a0309914_13561654.jpg

こっちは多肉。
スタジオクリップで見つけたかわいいワイヤーかごに
パームマット?でしたっけ??ダイソーで購入したものを敷いてから植えました。

a0309914_1356505.jpg

これは、なんて子だったかな。。。
このふんわりほんわりした感じがかわいくて連れて帰ってきました。

まだ花台がないので、玄関周りにぽつぽつとおいてます。
欲しい花台をみつけたので
こんど買いに行こうと思ってます。


玄関周りにお花が増えて
ちょっと女子力上がったような錯覚に陥ってます(^^;


今日も読んでいただきありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-14 13:54 | ガーデン

ペパナプフラワー:アレンジ編

こんばんは。


早速昨日の続きです(*^^*)


ふんわりと広げたお花に
スタンプ台を使ってほんのり色付けします。
a0309914_16441268.jpg

片手でお花とスタンプ台を持ったので
ちょっと不自然な感じですが...
花びらの先にポンポンとつけたり
ササッと滑らすようにつけたりします。
お花の色とインクの色の組み合わせで
様々な雰囲気に仕上がると思いますので
色々試してみると面白いですよ。
わたしは、これはなくてもいいし
アリとナシをミックスしてもいいかなと思います。
下でご紹介しているリースとボールは
スタンプなしのお花を
最後のウッドボックスのものはミックスしたお花を使ってますので
参考にしてみてくださいね。
そして、
リースやボールなどに付けるときは
下の写真のようにお花を潰さないように気を付けながら
グルーをつけていってくださいね。



アレンジ編とタイトルに入れたので、
実際のアレンジの仕方もご紹介しようと思います。

リースの作り方

昨日のブログの
用意するものの写真の中の
小さい方のリースベースを使っていきます。
サイズは外径10cm、内径7cmほどです。
使ったお花は緑茶で染めたものです。
緑茶のものだけでは足りなかったので
少し紅茶のお花も混ぜました。
(使用数量:緑茶 大4・小ケナフ 12・小英字 8 紅茶小ケナフ 5)

32cmのペパナプで作った大きいお花が4つしかなかったので
まずはそれを適当なバランスで配置。
そこに英字のペパナプと
元々薄い茶色のケナフのペパナプ
(ともに25cmサイズのペパナプです)
で作った小さいお花を添えるように
グルーで付けていきます。
a0309914_1717845.jpg

こんな感じです。
あとは全体のシルエットが丸くなるように
色々な角度からみたり、少し離してみたりしながら
お花を隙間なくうめていきます。
a0309914_17331847.jpg

飾ったときに壁からベースが見えないように
横からもきちんと見てあげてくださいね。
a0309914_17333768.jpg

シルバーのリボンをつけて完成です♪


☆こだわりpoint☆
大きいお花と小さいお花を混ぜて使う場合は
まず目立つ&場所を取る大きいものから配置してあげると
バランスがとりやすくなると思います。
そして、サイズはおなじだけど色味が違う
英字のペパナプのお花とケナフのペパナプのお花は
同じものが固まらないように気をつけて配置してみました。
同じサイズだけで作るなら、
あえて同じものをまとめてあげるグルーピングという方法もいいかと思いますが
今回はサイズの違うものもあるので
ランダムな感じにしてあります。



続いて...
ボールの作り方

こちらは発砲ボールをベースにします。
昨日のブログの用意するものの写真のもので
サイズは50mmφ(直径5cm)です。
ダイソーで4個で1Pでした。

a0309914_17424249.jpg

こちらは紅茶の大きい方のお花のみでつくりました。
(使用数量:紅茶大 32)

1種類だけなので、散らしてバランスを見ながらではなく
1ヶ所から広がっていく感じでつけていきます。
そうすることによって、
詰まりすぎたり空きすぎたりすることなく
キレイな球体を作ることができると思います。
こちらは大小のお花を混ぜて使うのであれば、
小さい方にはワイヤーをかけて
そのワイヤーをベースに挿す方が
お花が沈みすぎなくていいかと思います。
数種類の色の違うものを混ぜるのであれば、
グルーピングするのか
ランダムな感じに仕上げるのかを決めて
グルーピングなら1色の時と同じように
1ヶ所から広がるように、
ランダムならバランスを見ながら散らす
というように、
それぞれ合った方法で仕上げて行くといいと思います。

a0309914_17532751.jpg

ボールにしたものは枝を挿してトピアリーにしても可愛いですね。
写真のようにリボンなどをつける場合は、
お花をつける前に、丸環をつけてあげるとリボンが通しやすいですし、
素材を変えるのも簡単に出来ますよ♪



いかがでしたでしょうか。
長くなってしまいましたが、
私はこんな感じでペパナプフラワーを楽しんでいます。

麻紐などに点々とお花をつけてガーランドにしても
雑貨のなかにただ置くだけでも
100均の写真立てや木製のボックスにギュギュッとならべても......
簡単にカワイイ雑貨が完成しますね(*^▽^*)
リースやボールはお花がたくさん必要ですが、
これなら少しでも大丈夫ですし
はじめの一歩にオススメです(*´∀`)♪
a0309914_18242344.jpg




まだ始めたばかりですが、
わたし自身が手作りが好きで
やってみたいと思うことは
ネットや本で調べて色々と作っています。
たくさんの方のブログからも
色々なヒントをいただいているので
わたしも少しでもどなたかのお役に立てたら
嬉しいなぁと思い書いてみました。
自己流なので違う部分もあるかもしれませんが
暖かい目で見ていただけるとうれしいです。

今日も読んでいただいてありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。
ペパナプやってみたい!!とか、
参考になったよー(*^^*)と思っていただけた方。。。
もちろん、読んだよのしるしにも、
今日もポチッとしてもらえると
とーっても嬉しいです。
よろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-12 16:37 | 手作り雑貨

ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編

大変お待たせ致しました。

って、そんなに待ってる人いないかもしれませんが
やっと公開する準備が整いましたので(*^^*)


できるだけわかりやすくと思ったため
写真が多いですが
お付き合いくださいね。

まず、用意していただくもの

a0309914_1614864.jpg

ペーパーナプキン
ホチキス
ハサミ
この3つは必須です!
あと、ペーパーナプキンを染めるための
コーヒーや紅茶などもご用意くださいね。
リースにしたいときはリースベース、
ボールにしたいときは発砲ボール、
ブーケにしたいときはワイヤーやフローラルテープ、
それぞれ作りたいものにあわせて用意してくださいね。
スタンプ台は布用紙用など、何でも大丈夫です。
リースやボールにしたいときはグルーガンがあると便利です。


それでは、いきますよー(*^ー^)ノ♪


紅茶やコーヒーなどにペーパーナプキンをつけて染めます。
a0309914_1683942.jpg

今回は試しに3つのペーパーナプキンで
4種類作ってみました。
わたしはこんな感じに液体につけて
絞ったあと机に1枚ずつ並べて乾かします。
a0309914_16123213.jpg

色の違いはこんな感じです。
(今後も4種類はこの配置で置くようにしてます。)

32cmのものも25cmのものも
16等分に切ります。
a0309914_1616786.jpg

今度はそれを4枚ひと束にして整え、蛇腹に折ります。
枚数を増やすと花びらが増えてボリュームがでます。
後で違いをまとめた写真がありますので参考にしてくださいね。

a0309914_16175151.jpg

こんな感じに折って、真ん中をホチキス止めします。
両端を切ります。
丸く切るとふんわり優しく
V字に切るとシャープな仕上がりになります。
写真は丸く切ってあります。
a0309914_16214259.jpg

ペーパーを1枚ずつめくって花びらをつくっていきます。
これで基本のペーパーナプキンフラワーが完成です。

参考までに...
a0309914_1633545.jpg

上2枚は染めるものごとの仕上がりの色の違いです。
左は32cmの白いペーパーナプキンです。
右は25cmの白に黒い印字のあるものです。
左右どちらも同じ場所に同じものを配置しています。
上の方でペーパーナプキンを置いたのと同じ配置です。
緑茶とハーブティーが逆でしたね(^^;

素材も違うので染まり方がかわってきますね。


長くなってしまったので今回はここまでにします。
また続きを書いていきますので
待ってていただけると嬉しいです(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
頑張って続きも書きますので
応援ポチよろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-11 15:52 | 手作り雑貨

久しぶりのお花。

おはようございます。

今日もいいお天気ですが
午後から急変するみたいですね。。。
家庭訪問なんだけどなぁ。
せっかくキレイに掃除した玄関、
雨降ったら汚れちゃうなぁ(T^T)

昨日もちょっと触れましたが
ペーパーナプキンフラワー、
作り方待っててくれてるかたもいらして
とーっても嬉しいです(*≧∀≦*)
今ちょっとずつがんばってますので
もう少々お待ちくださいね。
本当引っ張りすぎでごめんなさい(/≧◇≦\)



昨日はちょっとホームセンターに買い物に行ったので
ついでにお花も買って来ました。
実はわたし、娘が生まれる前
フラワーショップで働いていたんです。
ほんの一年でしたが
社会人になってからずっとならっていた
フラワーアレンジメント。
いくつものお教室で習い、
合間に資格もとったりして
念願かなってショップ店員に♪
とーってもステキなお店で
毎日楽しかったなぁ。。。

つわりが酷くてお花の匂いもキツかった(>_<)
お店に立つのが精一杯で。
スタッフのみんなやオーナーさんに
迷惑かけてしまったことも懐かしい。


話がそれましたが...
そんなお花好きではあるんですが
わたしの得意としてたのは切り花なんです。
わたしが働いていた頃は
あまり鉢物はあつかってなかったので
詳しくないんです。
だから、ガーデニングとか苦手(((^_^;)
でもでも、
念願の一戸建てをてに入れたころは
ガーデニングするぞーーー(*^ー^)ノ♪
って思ってたんですけどね。
色々訳あって、
小さな小さな庭スペースは殺風景に保たれてます(^^;

だけど、RCのおかげで
ちょっと違う視点でガーデニングできるかも
っておもいはじめました。

a0309914_10103687.jpg

とりあえず手始めに。
玄関に置いてみました。

買ってきたものすべてはまだ植えきれてないのですが
また今日ちょっと買い出し行ってきます!
可愛いおうちになるといいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
みたよ!のポチ、よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-09 09:56 | 日々のこと