<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少しだけ良品週間。

こんにちは。

先週はホビーショーが開催されていましたね。
たくさんのブロガーさんのところで
行ってきたよのレポや
出展されていた方のレポを見て
行きたかったなぁ~の気持ちが
また沸き上がって来てしまいました。
来年こそは行ってみたいなぁ。。。


ホビーショーは行けませんでしたが
近所の無印には行きましたよ♪
また始まった良品週間。
今回はちょこっとだけのつもりです。
a0309914_1832553.jpg

とりあえず買ってきたのはこちら。

前回の良品週間の時に
こちらのタップと延期コードを買っているかたのブログをみて
真似っこしてみました。
同じようなものをホームセンターでもみたのですが
お値段もたいして変わらず。
ならば、シンプルで見た目が好みのコチラを、と。

スキンケア用品と
お菓子も少し(*^^*)コレ外せませんよね。
わらびもちは家族みんなが好きなので
今度娘と作ってみようと思って♪

日除けように帽子も買おうか迷ったのですが
今回はやめておきました。
でも、まだまだ良品週間中。
もしかしたら買いにいっちゃうかも...(^w^)


ホビーショーは行けなかったけど
ハンドメイドは楽しんでます(^o^)
って、ちょっとしつこいですね
また次回はハンドメイドネタを書きたいと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数ですが、応援クリックお願いします( 〃▽〃)


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-28 18:27 | 日々のこと

普段使いのトートバッグ

こんにちは。

今日も陽射しが強い
とってもいいお天気です。

なのに今は娘のスイミングの付き添い。
午前中もふたりで家にこもっていました(^^;

ふたりでいても、あまりやることないんですよね。
公園行って遊ぼうかって年齢でもなく
娘はチャレンジタッチをしたり、
ゲームをしたり。
わたしはネットでハンドメイドの色々を検索していました。

なんとも不健康な親子です_(^^;)ゞ



さて、今日は
昨日作ったトートバッグを
御披露目させていただきます(*^^*)
a0309914_15252383.jpg

持ち手は皮でカシメ止めをしたくて!!
でも、使えそうな長さのものが
これしかなかったんです(T^T)
ちょっと細くて心もとない感じですが
ダメそうだったら付け替えればいいかな?
なんて気軽な気持ちですが
付け替え...簡単に出来るのでしょうか( ・◇・)?

ま、とりあえずこれで使ってみます♪

春らしく爽やかな感じに仕上がって
かなり満足しています(*^-^*)

バッグ作りって結構楽しいなぁ~
なんて思うこの頃。
また新しい形に挑戦してみようと思ってます(*^ー^)ノ♪


ランキングに参加しています。
バッグいいじゃーん(^^)と思ってくださったら
ポチっとひと手間、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-26 15:17 | 縫いもの

あの棚も完成。

おはようございます。
今日も気持ちのいい朝ですね。

昨日は前の職場のお友達から筍をいただきました。
いつものCOOKPADのおかげて
家にあるものだけで
美味しい筍料理ができましたよ(*^-^*)
http://cookpad.com/recipe/2598499?et=25668
挽き肉もいれて、オイスターソースもプラスしてみました。
おうちに筍がある方!!
ぜひ作ってみてくださいね~(*^O^*)



そして、本題です。

何度も伸ばしてきましたが、
あの棚も完成しています♪
a0309914_1062978.jpg

ナチュラルでいい感じ(///ω///)♪
これもまたまた自己満足の世界ですね(^^;)))
でも、ワックスのみの塗装だからか
汚れがつきやすいみたいでちょっと気になります。
ワックスが足りなかったかなぁ。。。
またそのうち何かしたいと思ってますが...
とりあえず今はこんな感じ♪

左側はパソコンと無印のかごですっきりさせてみました。

右側はカーテンで目隠ししていますが
中はちょっぴりごちゃごちゃ(^^;
a0309914_109229.jpg

こんな感じになってます。
こちらは今後自由に変更時出来るように
広くとってあるので、
これからまた少しずつ変えていこうと思ってます(*^^*)

上に置いたかごには
娘の自宅学習用の教材や筆記用具が入ってます。
部屋を2階につくったものの、
まだダイニングで勉強をすることも多いので
ここにまとめて置けるようにしました。
ポイっとかごに入れるだけなので
片付けの苦手な娘も、
今のところキレイに使ってくれています。

わたしも、お気に入りのものたちが増えて
出来るだけキレイに保てるように頑張ってますv(^o^)
こうしてブログでお見せすることも
いい刺激になって、基本ぐうたらなわたしも
頑張ることが出来ているようです。

まだまだ片付けたいところもあるので
またこちらで報告できるようにしていきたいと思います(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
こちら、ポチっといただけると
ますますやる気UPします。
よろしくお願いします_(._.)_


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-24 09:56 | DIY

カウンター上の飾り棚。

今日は今のところ、とってもいいお天気です。
最近は雨や曇りで寒いことが多かったので
日中だけでもお天気がいいと嬉しいです。


先日作りかけをお見せしていたカウンター上の飾り棚。
出来上がったので、色々飾ってみました(*^^*)
a0309914_15454117.jpg

すっごいいいでき!!
良くないですか???
完全に自己満足の世界ですが
もうほんっとーーーに大好きな感じに仕上がりました(*≧∀≦*)
材料費も400円くらいかな?
1×4の木材1本と1/3くらい。
セリアで買ったフレームと取っ手。
ホームセンターで切り売りで買ったガラスシート。
ビスとペンキは前の残り。
とってもお安くすみました♪

昨日のブログでも書きましたが、
こんな感じで小さいものを
お友達と一緒に作れたら楽しいだろうなぁ~(*´∀`)


そして今朝、
ぬか漬けに初挑戦してみました。
a0309914_15524132.jpg

ほんの少し手を入れただけなのに
しっとりしてちょっと嬉しい(*^-^*)
大好きなきゅうりのぬか漬け。
今日の夕食にいただきます。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると
とーっても嬉しいです(σ≧▽≦)σ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-23 15:41 | DIY

おもてなし

ちょっぴり久しぶりの更新です。

毎日続けたいと思いながらも
1日サボると、2日、3日とあいてしまいます。
ダメだなぁわたし。。。( ノД`)…


ミシンもDIYも、ちょっとずつ進めていますが
そちらはまた今度。


今日はわが家にお客さまが来ました。
とはいえ、高校時代の同級生ふたり。
ちょいちょい会ってるお友達です。
でも、うちにきてくれたのはすっごい久しぶり。
またいつ来てもらえるかわからないので、
ランチも作っておもてなししました。
a0309914_1819520.jpg

サーモンアボカドのポキ丼
ひじきとささみのサラダ
レタスとトマトのサラダ
コーンスープ
ランチョンマットのかわりにペーパーナプキンを敷いて。


でも、でも。
おもてなしってむつかしいですね。
ちゃんと楽しい場を提供できたかなぁ。

今までフルタイムの仕事をしていたので
あまり人を家に呼ぶことがなかったわたし。

一生懸命掃除して片付けて、
ランチも作ってみたけど
果たして満足してもらえたのか...('_'?)

もっと居心地のいいおうちづくりや、
また来たいと思ってもらえるおもてなしが出来るようになりたいな。


今日来てくれたお友達からの提案。
簡単な小箱や壁掛けみたいなものを
一緒に作れるといいなぁって。
少しずつ増えているDIYの作品たちをみて、
やってみたいけど一人じゃなかなかできないから
一緒にやりたいなぁって。
うんうん、それいいかも!
ある程度作るものを決めて、
材料揃えておいて一緒にやるの!
考えただけで楽しそう♪
一人で黙々とやるのも楽しいけど、
おしゃべりしながらも楽しそうo(^o^)o

そんな楽しい場を提供出来るように
ちょっと考えてみよーっと(*≧∀≦*)


ランキングに参加しています。
見たよのしるしにワンクリックお願いします(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-22 18:04 | 日々のこと

欲しかったもの作り始めました。

やりたいことがたくさんあって
あれもこれもと妄想中です。
だけど、なかなか進まない(>_<)


おとといはあの棚にワックスを塗りました。
a0309914_17372131.jpg

塗ったのは右側のワトコワックス。
ワトコオイルかと思って買ったのに
家に帰ってよく見たら、ワックスでした(^^;
どちらを塗ろうか悩んで、
端材に塗ってみて決めました。
途中足りなくなってホームセンターへ買い足しに(^^;
半日がかりで塗り終えて、そのまま翌日まで乾燥。
昨日は棚に物を移してみたりして。。。
でも、まだちょっと手を加えたいところがあるので
完成したらお披露目しますね( 〃▽〃)

そのための材料と他にもやりたいことのものを買い出しに
今日もまたホームセンターへ(((^^;)

そして...
a0309914_17114549.jpg

旦那さんが買ってきてくれたサンダーで
やすりがけ。
めちゃくちゃ早くて感激ヾ(@゜▽゜@)ノ
でも、ちょっと大きくて持ってる手が痛い(×_×)
ブルブル震えるから終わったあとも
手がちょっと変な感じ。

他にもやりたいこと。。。
コレです!!
a0309914_17284028.jpg

後ろに汚いものが映りこんでますが、気になさらないでください(^_^;)
隣のカレンダーが5月なのも...あーーー恥ずかしい(/≧◇≦\)
いきなり形になっちゃってるけど
こんなの作ってます(*´∀`)♪
いろんな方のブログを見ていて
こーいうのうちにも欲しいO(≧∇≦)O
って思って思って思って...
ついに手に入れられそうです♪

明日はお天気悪そうだし
色塗りは明後日かなぁ。。。
あとはガラスに貼るシートみたいのが欲しいんだけど、
100円ショップではいいのがなくて。
さっきホームセンターで見てくれば良かったなぁ(--;)


少しずつ見に来てくださる方が増えて
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
見たよのしるしに、ワンクリックお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-17 16:59 | DIY

先日作ったものたち。

今日は曇り空の一日って
朝の天気予報で言っていたので
先日旦那さんと作ったものの仕上げを
明日に持ち越しました。

なのに...
なんだか以外といいお天気でした。
ま、明日もお天気良さそうなので
朝から頑張ろうと思ってます。


その、先日旦那さんと作ったものを...
と思ったのですが
その前にこちら。
a0309914_16504896.jpg

これも以前こちらでお披露目させていただいた
スプールスタンド(糸立て)です。
あの時は下の箱?部分がなかったのですが
旦那さんに自慢気に見せたところ
糸を乗せると前に重心がかかるから倒れるよ!
とのご指摘(;>_<;)
ならばと、こんな形にしてもらって
ペンキで色塗りしました♪
でも、この方がかわいくなったと思いませんか??
ワタシダケ?(・_・;?


そして、もったいぶってるのが...
こちら。
a0309914_1784411.jpg

まだ途中なんですが
組み立ては終わってます。
今回は色は塗らずに
ワックスだけ塗ろうかと思ってます。

無印のかごにあわせて
色々考えて設計(大袈裟?)しました( ̄ー ̄ゞ-☆
棚は高さを変えたくなったときのために
ダボにしました。

木材は赤松とパインの集製材。
旦那さんは、こんな感じのちょっときれい目な方が好きなようです。

ワックスを塗って完成したら、
またお披露目させてください(*^^*)


ランキングに参加しています。
いつも見に来ていただいて、とっても嬉しいです( ☆∀☆)
ありがとうございます。
お手数ですが、ポチっといただけると
もっともーっと嬉しいので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-14 16:47 | DIY

娘の手提げ。*音楽バッグ*

こんにちは。

昨日のブログには
思いがけずたくさんの方に訪問いただけて
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいbeforeを
お見せした甲斐があったのでしょうか(^ー^;A

訪問くださる方がいると
更新頑張ろう!の気持ちがUPします♪
そして、
更新するために
色々なことをがんばる事ができます。
ありがとうございます(*^▽^*)



火曜日から始まった新学期。
たくさんもらってきたお手紙のなかに
「音楽の時間の移動時に使うバッグを用意してください。」
というものがありました。
なかに入れるものは、
教科書、リコーダー、筆記用具、鍵盤ハーモニカ、ファイル。
鍵盤ハーモニカが入るものってことは
結構大きいものかなぁ。。。
鍵盤ハーモニカ用のバッグはあるんです。でもそれじゃファイルが入らなくて...
なんて思ったのですが、
先生に確認したら
鍵盤ハーモニカは入らなくてもいいみたいだったので、
A4ファイルがゆったり入るサイズで作ってみました。
a0309914_15323829.jpg

給食袋に続いて、またこの布で。
今回はかご柄と合わせてみました。
持ち手は皮が似合うかなと思い、
カシメの練習を兼ねて。
少しお姉さんなバッグが出来上がりました(*^^*)
これなら6年生まで持ってくれるかな。


昨日は旦那さんがお休みだったので
またちょっと大物を作りました。
まだ途中なのですが、
次回ちょっぴりお披露目したいと思ってます(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
ポチっといただけるととっても嬉しいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-12 15:16 | 縫いもの

良品週間で買ったものとbefore-after

おはようございます。

増税前に行きたかったのですが
あっという間に春休みになってしまい
昨日やっと美容院に行くことができました。
でも、やっぱり3月は混んでたみたいです。
ヘッドスパも追加して
ゆっくり出来たからまぁいいかな。


そして、
昨日は無印の良品週間で購入したモノたちが届く日。
美容院が午前中だったので
14時か~16時指定でお願いしてありました。

色々改造していきたいところがあったので
箱モノが多くて荷物は4個口!
こんな日に限って
旦那さんが家にいる(((^^;)
別に何か言う人じゃないんだけど
でもね、なんかねぇ。。。

ま、そうこうしてるうちに荷物は無事届きました(^o^;)
a0309914_7592482.jpg

左上のボックスを使って
片付けたかったところがあるんです!!

a0309914_804156.jpg

お目汚しすみません(^^;)
カラーはやめてみました。

キッチン横の収納。
写真は一番下の段。
他のところはまだお見せできる状態ではありません(T^T)
本当はパントリーが欲しかったけど
スペース的に厳しいので
この収納でガマンしました。
でもココ、奥行きがあってちょっと使いにくいんです。
なかなか使いやすくならなくて困っていた場所。
無印のあのボックスをみて、
もしかして!!とサイズをはかるといい感じ♪
a0309914_852040.jpg

じゃーん(* ̄∇ ̄)ノ
すっきりきれいに収まりました。

あーん
何でもっと早くに思い付かなかったんだろう。。。
本当にスッキリして気持ちがいいです(*´∀`)♪

他にも色々やりたいことがあるので
またがんばります!


ランキングに参加しています。
見たよ♪のしるしにポチっといただけると嬉しいです( ☆∀☆)
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-11 07:51 | 日々のこと

念願のスプールスタンド

おはようございます。

ずっと欲しくて探していた
スプールスタンド。
ミシン糸とボビンをセットにして
取り出しやすく整理したいって
前から考えていて
糸立てが欲しいと思ってたんです。

色々探していると、
作っている方も結構いるみたいなので
わたしも自分で作ってみようかと。。。

丸棒は板壁パーティションを作るときに買ってあったのですが
なかなか作る事ができなくて(^_^;)))

昨日のブログにちょっと書いたように、
こちらも自己流(^-^)v
こんな感じかなぁ~と思いながら
試行錯誤して作ってみました。
a0309914_7425549.jpg

出来たのはこれ!
丸棒の位置が揃ってないとか
長さがちょっと違うとか...
細かいことは気にしなーい(* ̄ー ̄)
あとは色を塗ったら完成です♪

昨日は娘のお友達が4人も遊びに来てたので
もう痛みそうで早く救済したかった苺を使って
お菓子を作ってみました。

いちごとヨーグルトのケーキをクグロフ型で。
ホワイトチョコチップも入れて
ヨーグルトはダノンのいちごを1つ(75gでした)。
a0309914_7511791.jpg

とってもおいしく出来ましたよ(*´∀`)♪
簡単に出来るので、痛みそうな苺があったら是非!!


ランキングに参加しています。
糸立ていいね♪と思っていただけたら
ポチっとお願いします(*^▽^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-10 06:28