<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ワイン箱リメイク完成。

昨日から降り続く雨で
朝からどんよりの春休み初日です。


きのうのワイン箱リメイクの続きです。
上手く飾ったり出来なくて
実用的な棚に仕上がりました(^_^;)))
a0309914_163152.jpg

この前の板壁パーティションの前に置いています。
あっちの娘エリアの色々なものが映り込んでいますね(^_^;)

可愛く飾るセンスが欲しいなぁ(о´∀`о)

たくさんの方のステキなブログで刺激をもらってます♪
にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活



ランキングに参加しています。
応援ポチいただけるととーっても嬉しいです《*≧∀≦》
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-27 16:21 | DIY

ワイン箱のリメイク。

今日はこちら。
a0309914_2155283.jpg

娘がまだ保育園に通っていた頃、
同じクラスのママ友にもらったワイン箱。
今までは食器棚の上に置いて使っていたのですが
これを少しリメイクしようと思います。

まだ残っていた端材をつかいます。

手ノコでがんばって切りました。

ほんのちょっとだけなのに
クタクタ(>o<")

どんな出来かは、また明日ご報告しますね(*^-^*)
そんなもったいぶるほどの出来でもないのですが、
完成後の写真をまだとってなくて(^_^;)



ランキングに参加しています。
ポチっといただけるととーっても嬉しいです《*≧∀≦》
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-26 21:02 | DIY

大人マスク。

こんばんは。

いよいよ明日は娘の学校の終業式です。

去年の4月の始業式の日
がっかりして帰ってきた娘。
毎年のクラス替えで
今回は仲良しの子が全然いなくて
落ち込んでいたんです。

同じ保育園から同じ小学校に来るこがいなくて
ものすごく不安な入学式から2年。
幸せなことにたくさんのお友達ができました。
あの時を思えばなんてことないはずなんですけどね。

でも、程なくして仲良しの子も出来て
今日もたくさんのお友達と楽しそうに遊んでいました。
うちの裏の公園で遊んでいたので、楽しそうな声がよく聞こえてきていました(*^-^*)

毎年クラス替えがあるのって、結構キツイですよね。
なれた頃にまた変わっちゃうから。
でも、クラスの隔たりなく遊ぶことができるようになるのは
この毎年のクラス替えのおかげかも。。。
昨日も今日も違うクラスの子も一緒に、
みんな仲良く遊んでいました。

また4月には4回目の新しいクラス。
今年は特に違うクラスのお友達も増えたので
落ち込むことはないかなぁ。。。
ま、こればかりはわかりませんけどね。



前置きが長くなりましたが、
そんな風に子供が遊ぶ声を聞きながら
自分のマスク作ってみました。
a0309914_19365931.jpg

だいぶ前に買ったのに
もったいなくてハサミを入れられなかった布。
思いきって、マスクに仕立ててみました。
パターンはyunyunさんのものをおかりしました。

立体型も子供用は作ったことがあるのですが、
こちらは今までのパターンとは違う形でした。
とっても縫いやすくて仕上がりもキレイ(*^ー^)ノ♪

実は先に試作として苺柄でひとつ作ったんです。
a0309914_1953230.jpg

今日は花粉がすごくてマスクをしていたので
まずは早速こっちをつけてみて...
もう虜に(〃ω〃)
つけ心地がすごくいいんです。
マスクと顔の程よい距離感(*^▽^*)
つけたまますぐに3つ作っちゃいました。

この苺マスク姿で
何度も子供たちの前に出ていっていた私。
お友達が帰ったあと、娘に

なんで苺なの?おばさんなのに恥ずかしいじゃん。

と、クレーム(。>д<)
でもでも、すっごいつけ心地がよかったんですもん♪
おばさんなのに、ごめんなさいねε=( ̄。 ̄ )


ランキングに参加しています。
いつもご訪問ありがとうございます。
ポチっといただけると更新の励みになります(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-25 19:19 | 縫いもの

またまたYUWAの移動ポケット

こんにちは。

きょうもポカポカ気持ちのいいお天気です。

今日から給食がなくなって、お昼には帰宅した娘ですが
すぐにお友達と遊びに行ってしまいました。
習い事があるので先ほど一度戻り、
一緒に遊んでいた子と、また一緒に習い事へ…
宿題はまだ終わっていませんが、
楽しそうでなによりです(*´▽`*)

一方私は、
今日は少し部屋を片付けていました。
娘の部屋に置く棚を買ってきたので
組み立てたりも。


そして、昨日仕上がったもの。
a0309914_16524605.jpg
またYUWAさんの同じ布で移動ポケットを作りました。
今回は2種類のドットと合わせて。
どれにしようか悩んで楽しんで、こちらの布合わせに。

あの大量のマスクも、めでたくすべて形になりました(*^^)v
a0309914_17065993.jpg
次は宣言通り、大人用(自分用)のマスク作りに入りまーす。

もう間もなく春休み…
今までずっと仕事をしていたので
春休みなんてものは知らない親子の私たち。
今だけ期間限定の主婦なので
二人で楽しい長期休暇がおくれるといいなぁ。。。
なんて思うものの、せめてイライラの毎日にならないように
有意義に過ごしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、読んだよの印にクリックいただけるととっても嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

tomoko*



[PR]
by hug-appu | 2014-03-24 17:08 | 縫いもの

バナナ救済。初クグロフ。

こんにちは。

気持ちのいい日曜日。
お昼のご飯を炊いてる間に
ちょっとおやつもつくってみました。

数日前から気になっていたバナナ。
もうだいぶポツポツも増えて
すでにポツポツは繋がり
大きな黒いシミになってきてしまいました(^^;

救済しなくては!!
の思いで、
最近見たブロガーさんの記事に
バナナマフィンの作り方がのっていたので
参考にさせていただきました。

いつもはバナナは潰してまぜていたのですが
こちらはグラニュー糖で煮詰めたものを加えるレシピ。
ひと手間加えて真似っこ。
大好きなアーモンドプードルも加えてみて...
a0309914_12374328.jpg

ジャジャーン(*^ー^)ノ♪

こんな感じに焼けました。
少し前に買ったクグロフ型。
半額でゲット(^-^)v
これに入れて焼くだけで
なぜかレベルアップしたように見えてしまうから不思議(*^^*)

お味ももちろんとーっても美味しかったです♪

たまにはこんな日曜日もいいですね。
女子力アップした錯覚(〃ω〃)
女子って...図々しいですね(^^;


ランキングに参加しています。
ポチっといただけるととーっても嬉しいです《*≧∀≦》
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-23 12:31 | 日々のこと

バリスタ。

今日もこちらは冷たい風が吹いています。
最近は風が強くて...
でもこれも季節は春へ向かっている証拠ですね。
明日はまたぽかぽかになるようなのでもうちょっとガマン(>_<)


a0309914_175027.jpg

今日はこちら。
スタバでキッズバリスタ体験をしてきました。

近くのショッピングモールで募集していたイベントに
先日応募してみたんです。

かわいいエプロンもつけさせてもらって
なかなか入ることの出来ないカウンターの中にも入れてもらえて
とっても楽しかったみたい(*^-^*)


そのあとは映画をみて帰ってきました。

4連休二日目。
スタバのおかげでなかなか楽しく過ごすことができました。



一方私は...
マスクもまだ途中なのですが
また裁断してしまいました(^^;
a0309914_17122924.jpg



ランキングに参加しています。
読んだよのシルシに
ポチっとお願いします(*≧∀≦*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-21 16:21 | 日々のこと

マスク量産中

こんにちは。

今日は冷たい雨が降っています。

娘の通う小学校では140回目の卒業式が行われました。
140周年だなんて、すごいでしょ?
歴史ある小学校なんです。
在校生は5年生のみの出席なので
娘は今日はお休みです。
というわけで、春休み間近にして4連休。
来週はもう給食もないし、
母としてはもう春休みに入ってしまったようなもんですね。
長期休暇は母娘でダラダラな生活になってしまう恐れが(-""-;)

気を引き閉めてまいります!


*****************

a0309914_12404447.jpg


昨日のブログにも少し書きましたが
ガーゼ生地でマスクをたくさんつくってます。
今作っているのはプリーツタイプ。
ちょっと前は立体タイプを作っていましたが、
布を買ったときにこちらのレシピをいただいたので。
娘はこっちのが好きなようなので、
今回はこちらをたくさん作ってみてます(*^▽^*)

マスクは子供用しか作ったことがないんです。
毎晩使い捨ての不織布マスクをして寝ている私。
なぜ大人用を作らないのかと
自分で不思議に思ってしまいました(^-^;
この量産マスクが仕上がったら、
大人用も作ってみたいと思います。

大人用、オススメフリーパターンがあったら教えてくださーい(*≧∀≦*)


いつもご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、ワンクリックいただけると嬉しいです(*ノ▽ノ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-20 12:21 | 縫いもの

ガーリーな移動ポケット。

おはようございます。

昨日は午後から強風で
自転車でお出かけしようかと思っていましたが
断念してミシンを。

女の子向けなガーリー移動ポケットが2種類できました。

ひとつめはこちら。
水色のスイーツ柄に大き目ドットを合わせて
かわいー(≧▽≦)感じにしてみました。
a0309914_10532731.jpg
そしてもうひとつ。
黒のドットベースにレース柄のかわいい生地で。
こちらは縦に黒×白ドットを合わせてみました。
ちょっとシックに、でもキュートな感じも残しつつ。
a0309914_10583801.jpg

このほかにもマスクも量産しています。
花粉シーズンも本格化してきたし
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるマスクは
常に在庫をもっておくようにしています。

卒園や入学、進級のお祝いにちょこっとハンドメイドも添えたいなと思ってます。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*

[PR]
by hug-appu | 2014-03-19 11:05 | 縫いもの

板壁パーティション

ついに完成しました(≧▽≦)

先日からすすめていたDIY
昨日ついに!!

あまりお見せできるような状態ではないのですが…
やっぱりこれがないと伝わらないと思うので
思い切って

before
a0309914_13315017.jpg
こちら側は私のスペース。
向こう側は娘のスペースです。
娘の部屋を作ったのですが、この部屋はもともとはひと部屋。
ドアは二つ作りましたが、しばらくは広く使えるように、
ゆくゆくは二つに分けることも可能な状態にしてありました。
本来なら、今がそのゆくゆくは…の時期なんでしょうが
まだちょっとの間仕切りで娘とのスペースを共有することにしたんです。

で、あちら側の家具の背中が思いっきり私のスペースを向いていますよね。
ここにパーティションを立てたいと思ったんです。
ただ、あまり背が高いのは圧迫感もあるし部屋が暗くなるので
どうしようかと色々考えて、
作ったのがこれです!

after
a0309914_13350575.jpg
上の部分はまだあいてます。
ここにステンドグラスをいれたいな~とか
格子窓をつけようか…とか。。。
まだまだ妄想中です。
これから進化させていきたいな、と思ってます。

わたしにとってはなかなかの大物。
今回は構想から買い出し、やすりにペイント、組み立てまで
ぜーんぶ一人で頑張りました。
(あ、色塗りだけは娘もちょっと一緒にやりましたが)
昨日帰宅した旦那さんは、
ほめてくれたものの、ちょっと鼻で笑ってる感じでした(ーー;)
ま、そうりゃそうですね。
すきまだらけだし…
でも、わたしはそんな感じが逆にいいんです。
なんかかわいいもん(´艸`*)
またいろいろ作ってみたいと思います。


ランキングに参加しています。
板壁パーティションいいじゃん!と思っていただけたかたも
次も頑張れ!と思っていただけたかたも
クリックいただけると、とーーーっても嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*


[PR]
by hug-appu | 2014-03-18 14:00 | DIY

手帳カバー。

おはようございます。
今日もこちらはいいお天気です。
昨日に続いて、洗濯物が片付きます(*^-^*)

先日こちらのブログでも書いた
ぬくもり工房さんから届いた布を使って
作りたかったものが完成しました。
a0309914_9394461.jpg

なんの捻りもないタイトル通り、手帳カバーです。
もともとのものは右下のグリーンのもの。

毎年3月始まりの新しい手帳を購入するのですが、
今年はなかなか気に入った物が見つからなくて。。。

中身はこれがいいのに、カバーがなぁ( ´△`)

なんて思って一度はスルーしたのですが
同じような中身のものに出会えず、
後日それを購入しました。
はじめはカバーはガマンする気でいたのですが、
突然閃いたんです!!
って、そんなだいそれたことじゃないんですが(^^;

ブックカバーの要領で作ればいいんだ(*^ー^)ノ♪と。

で、あの布を使って、楽しく布合わせしてみました(*^^*)
楽しすぎて、レースやタグをつけるのをすっかり忘れて
縫い続けてしまいました(/≧◇≦\)
ま、いいんです!!

ちょっと歪んでいますが、これもハンドメイドの良さってことで(笑)

お気に入りの手帳になりました(*^▽^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
布合わせいいね♪と思っていただけた方も
まだまだよ。と思った方も
クリックいただけると嬉しいです(о´∀`о)ノ

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-03-17 09:34 | 縫いもの