<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初参加!

金曜日、24日のことですが
憧れのブロガーさんのワークショップに参加してきました。

自宅からは1時間半くらいの場所。
子供の帰宅時間にも
ギリギリ間に合いそうな時間だったのもあり
参加してみようかなぁ…どうしようかなぁ...
なんて悩むこと2日。

でもね、このワークショップのお知らせを見たころ
最近の自分のこと、少し考えてたところだったんです。

と言うのも、
子供を産む前のわたしはもう少し行動力があったなぁって。

フラワーアレンジメントが大好きで
いくつもの教室に通って
好きなスタイルのお店をみつけたら
履歴書送って働いて...
とにかく夢中でお花に触れてたなぁって。
願って行動を起こしていけば
いつか夢は叶うんだって感じてたのに。

今はなかなか時間も自由にならないけど
それを理由に、保守的なわたし。
このままでいいのかなぁ
なんて漠然と感じてたときに
ワークショップの募集。
これはチャンス!!
って思ってからも
行動にうつすまでに数日かかってしまったんだけど。

でも、行ってみて
本当に良かった~(*^▽^*)
いつもブログで見ていたご自宅におじゃましてきたなんて(*´∀`)♪
ホント素敵で素敵で、
キョロキョロしてきちゃった。
もっともーーーっといっぱい見てきたかったなぁ。
a0309914_21372788.jpg

ランチにいただいたマフィンとケークサレとサラダ。
見た目通り、とってもおいしかったです(*^^*)

で、肝心なワークショップ。
a0309914_21354627.jpg

こちらも楽しく縫い縫いしてきました。
手縫いでコースター作り。
布あわせのレッスンでした。
いつもステキな布あわせをされる作家さん。
そんなかたに直接レクチャーしていただいたなんて。
もうわたし、幸せ(//∇//)

たくさんの方と少しの時間だったけど
楽しくおしゃべりしたりして
本当に楽しいひとときでした。

たくさんたくさん刺激をいただいて
わたしもがんばろーって。

ちょっとの勇気で
こんな幸せな気持ちになれるなら、
やっぱり行動にうつすことって
大切だなぁって改めて実感。
またお会いできるのを楽しみに
頑張ってみよっ♪
[PR]
by hug-appu | 2014-01-26 21:09 | 日々のこと

頼まれものの移動ポケット。

習い事で一緒のお友達ママに
ちょこっと頼まれた(勝手に引き受けた感もあるけど)
移動ポケット。
試作を作ってみました。

こちらはちょっとおおきめ。
a0309914_1645113.jpg

これはスタンダードなもの。
a0309914_167399.jpg


なんとなくキイロの形のほうが使いやすいんじゃないかなぁ~
なんて感じてますが、
実際どうなんだろう。。。

うちの娘にも前にスタンダードなタイプを作ったんですが
1日だけつかってその後は使ってくれません。
あまり好きじゃないみたい。

お友達の子は使ってくれるかなぁ。
でも、リクエストはピンクとのことなので、
また週末までにひとつ作ってみようと思います。


そして、今日は子供の学校のクラブ見学会でした。
来年から始まるクラブ活動。
まだ何にするか決めていないようなので、
私も偵察しに学校へ行ってきました。

女の子はバトンが一番人気なのかなぁ。
お友達ですでに心が決まってる子はバトンのようです。
やっぱりなんか可愛いもんね。
私も娘にはバトンやってみてほしいなぁ。
あとは、演奏クラブ。
これは楽譜が読めない娘にはちょっとハードルが高いかもしれないけど
何か弾ける?吹ける?叩ける?ようになったら
きっと自信につながるかなぁ、って。
それにこの二つなら運動会で見られるから。って、親の都合ですね。。。

でも、今回は口出ししないことに決めてます。
なにがいいっていってくるかわからないけど、
自分で決めたものにさせようかと。

うちはひとりっこだからなのか
つい口出ししてしまうことが多くて、
私の思うように誘導してしまう傾向に。
これじゃいけないと思いながらも、
ついつい。
そうしたほうがいいっていう思いや、
後々のことを考えて...なんてね。
だから、今回は口出ししません!!

子供たちは来週もクラブ見学をして、
その後なにがいいか希望を出すそうです。
希望者が多いと違うものになるみたいだけど
とりあえずは本人の意思を尊重してみようと思ってます。
[PR]
by hug-appu | 2014-01-22 16:01 | 縫いもの

書き初め展からジャッジまで。

昨日は朝から大忙し。
ちょっと早起きした日曜の朝。
a0309914_7462432.jpg

外はうっすら雪が積もっていました。

市内の書き初め展の公開をしていた週末。
見に行きたいと娘に言われていたのですが
土曜日は習い事の掛け持ちで時間が取れなくて。
もう昨日行くしかないのに昨日も習い事。
しかも、11時半から3時までと時間も長くて。
その後は映画を観に行く予定があったから
行くなら朝イチ10時に行くしかない!

ということで、
日曜日なのに早起き頑張って、とりあえず見てきました。

娘は1年生の途中から書写を習っていて、
3年生の今春、念願かなって硬筆展では校内で金賞。
ただ、市内展に出られる代表には選ばれず、
来年こそは!!との思いで硬筆の市内展を見に行きました。

今回の書き初めもももちろん頑張ったのですが、
ちょっとしたミスがあって金賞は取れなかったんです。
親バカながら、練習の字はとても上手だったのに。
でもね、本番に弱いのかなぁ。。。

今回も市内展を見に行きたいと言う娘の気持ちをかって、
親としてやっぱり連れていかない訳にはいかないですよね。

見に行って、選ばれたお友達や他の学校の子の作品を一通りみて
ちょっと悔しくなったらしく
もう帰ろう、と娘。

でも、母はその悔しい気持ちがちょっとうれしかったな。
その思いを胸に、4年生ではまた頑張ろうね。


そして、大急ぎで家に戻り
今度は習い事へ。
こちらも再来月の発表会に向けて猛練習中!

その後は、家族で近くのショッピングモールへ。
a0309914_753142.jpg

これ、観てきました。
時間がちょっとおそかったからか、
すっごい空いてたんですが
面白いかったです。
娘も家で観ているようについゲラゲラ笑ってしまったり。

今は邦画が多いですね。
映画の始まる前の予告も邦画ばかり。
テレビCMも洋画って昔ほどあまり見ない気がします。
私はそんなに映画を見るタイプではないんですけどね。

その後はフードコートで軽く夕飯を済ませて帰宅。

ショッピングモールでは、娘のコートと主人の服を買って
私のは下見だけ。
みんながいないひとり時間の平日昼間に
買いに行こうと思ってます。
[PR]
by hug-appu | 2014-01-20 05:59 | 日々のこと

お買い物。

今日はちょっとだけお買い物。

娘のスイミングの時間に
ひとりでちょっとだけ出掛けてきました。

ストールと暖かスリッパ。
a0309914_17392863.jpg


暖かスリッパは今さらですね...
この冬はルームブーツを自分で作ったのですが
毎日履いていたら
かなりクタクタになってしまって((T_T))
買ったものの方が丈夫。
しかも、もう売りつくし感満載で安かったです。
500円ちょっとで買えました。

ストールは黒っぽいものが欲しくて。
たまたま入った雑貨屋さんが
タイムセール中。
セール品の上、さらにタイムセール!
もう買わないでは帰れませんでした(*´∀`)

週末は娘の習い事に忙しくて
なかなかゆっくりできないのですが、
たまにはその時間を利用してのひとり時間。
何も買わなくても、変えなくても
ふらっもとするだけてリフレッシュできる貴重な時間です。
[PR]
by hug-appu | 2014-01-18 17:38 | 日々のこと

お汁粉。

今日は16日。

今さらですが、鏡開きのお餅をお汁粉にしました。

a0309914_1043771.jpg


11、12、13日は忙しくタイミングがなくて見送り。
その後平日はなかなか食べる時間がなくて
毎日作れずにいたのですが、
昨日ひらめいたんです。

朝食べればいいんだ~(^w^)

ってことで
今日は朝から家族でお汁粉を頂きました。

ごちそうさまでした(^ー^)
[PR]
by hug-appu | 2014-01-16 09:58 | 日々のこと

今日のランチ。

仕事を辞めて早1カ月。

冬休みもあったから、
一人の時間はそんなに多くなかったと思いますが
新学年もはじまって、子供もいない平日。
毎日のお昼ごはん、
自分の分だけってなかなかね~
ちょっと...イヤ、かなり面倒。

出来るだけ前の日の夕飯を残してみたりしてます。

で、今日はこれ。
a0309914_1355325.jpg

夕飯のシチューの残りをパスタにリメイク。
そして、大根とマメのサラダ→これはそのまま。

ちなみに、このトレーはセリアで購入。
同じくセリアで買った耐水シールを貼って
かわいくしました。
わたしのお昼ごはん専用トレーです。
これでちょっと気分が上がる
結構単純なんです...(*^^*)
[PR]
by hug-appu | 2014-01-15 13:01 | 日々のこと

iPhoneからAndroidへ。

昨日ついに機種変しました。

ちょうど2年前にガラケーからiPhoneに変えて...
1ヶ月を過ぎた頃から、
・SIMのエラーで電話として利用できない不具合
(こちらは電源のonoffでいつも復帰)
・ネットワークのエラーで電話しかできない不具合
(これはすべての設定をリセットすると復帰)

悩まされつつも、復帰はできるし
SIMエラーが頻発したときは交換してもらえたので
なんとか使い続けてたんですが
もう2年使ったしね。
ってことで機種変しました。
iPhoneはそれはそれでよかったんですが
やっぱりこう不具合に悩まされた者としては、
つぎはAndroidにしようと固く決意。

でも、アドレス帳の移行ができるのか┐('~`;)┌
色々調べて私でも簡単に出来そうな方法を
とりあえずいくつか見つけておきました。

で、きのうお店で手続きをしてみたら...なーんとやってもらえましたd=(^o^)=b

新しいスマホは画面が大きい( ☆∀☆)
色々いろいろみやすーい053.gif
今までは4sだったので、余計にそう感じるんでしょうね。

とりあえず今は大満足です060.gif
iPhoneは下取りには出さずに持ち帰りました。
小さい小さいタブレット感覚で、
Wi-Fi環境の下、自宅で使ってます(^-^)v


娘と二人で出掛けてたので
帰りは近くにできた星乃珈琲でランチしてきました。
もちろんパンケーキもv(^o^)
美味しくいただきました。
a0309914_13153330.jpg

[PR]
by hug-appu | 2014-01-14 12:52 | 日々のこと

もう7日ですが…。

a0309914_19511367.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年からはじめたブログ。
なかなか更新出来ませんが、
今年はもう少し頑張ります。

なかなかミシンの時間も取れないけれど
日々のことも綴っていきたいと思います。


今日は1月7日。
我が家ではちゃんと七草粥をつくります。
って、簡単に…ですが(^^;;
a0309914_19511474.jpg


明日から子供も新学期。
気持ち新たに頑張ります(^-^)/
[PR]
by hug-appu | 2014-01-07 19:45