カテゴリ:手作り雑貨( 10 )

ランタンとセリアのリメイク小物

前回の洗面台下の収納記事には
たくさんの方が訪問くださって
とっても嬉しかったです (((o(♡´▽`♡)o)))
ありがとうございます。

いつもたくさんのステキブロガーさんから
色々と参考にさせていただいているので
わたしの記事も少しはどなたかのお役にたててたら
嬉しいなぁと思ってます ♡



今日は少し前に作ったもの紹介させてくださいね。

まず、セリアでお買い物。
a0309914_2121542.jpg

最近はなかなかセリアに買い物にもいけなくて
小物のリメイクをする時間もなかなかとれなくて。。。
久しぶりのセリアでした。

この中から、
ネット付のフレームとウッドボックス、
3のオブジェを使いましたよ。
フレームとウッドボックスがぴったりサイズだったので
前に買ったセリアの蝶番でくっつけて
アクリル絵の具で塗り塗り。
この日ちょうど娘のお友達にいただいたおせんべいやさんの紙袋が
いい感じのチェック柄だったので
ウッドボックスの背面にはめ込みました (^~^♪
と、まあ簡単リメイクです(^^;

これを飾ったのはここ。
a0309914_20574062.jpg


どうしてもこの前買ったランタンを
玄関入って正面のここに飾りたくて...
a0309914_2124385.jpg

しばらーく同じものを飾りっぱなしだったココ。
無印の壁につけるアレとともに
ペパナプリースや何年も前の娘の短冊なんかをかけていた場所。
でも、ここにそのままランタンを飾る雰囲気でもないから
セリアの小物をリメイクしてちょっとランタンが似合う感じに ヽ(*^∇^*)ノ 

こられから夏だというのに
なんだか秋の雰囲気漂う感じになってしまったので
去年サリュでかったけどいかされなかった
ヒトデの縦方ガーランドも下げてみたら
なんとなく夏になったかな?

いつも自己満足のインテリア。
もちろん今回もひとりでニマニマしちゃってます。

またしばらくはこのまま、
にんまり楽しみたいと思ってます ꒰ღ˘◡˘ற꒱


ランキングに参加しています。
更新のモチベーションUPにつながる応援ポチ、
今日もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-06-27 15:20 | 手作り雑貨

個別面談とポンポン!

昨日は久々にいいお天気で
とーっても気持ちのいい朝だったのに
今朝はまたどんより。
時々一瞬の晴れ間はあったものの
雲の多い1日。。。

仕事を終えて帰宅したあと、
今日は学校へ行ってきました。

年に一度の個別面談の日だったんです。

今年ははじめての男の先生。
しかも2年目の24歳。
はじめはちょっと心配だったけど、
去年も4年生を受け持っていたからか
とっても上手くやってくれているようで安心してます。
子供達もお兄さんのように慕って
毎日楽しそうにしてますしね。

可もなく不可もなく...
な感じで無事終了しました。

家ではだらだらしたところが目立つ娘。
毎年この面談で先生に相談しているんだけど
男の先生だし、若いからか
今回は先生に相談しようとは思わなかったので
特別話しませんでした。
でも、学校では意欲的に取り組んでいるとか
頑張っているところを誉めてもらえたり
とかしたからよかった(*^^*)

どうしても全てにおいてよい結果を求めてしまうわたし。
苦手や不得意があってもいいかなと
少し思うことのできた面談でした。


そしてそして、
昨日の夜からちょっとはまってるポンポン作り。
いやー奥が深い。
だってまるくならないんだもん。
切って形を整えればいいのかなぁ?

少し作り方を調べてみたりもしましたが
よくわかんないや。
なんとなーくでつくってます。

でもね、かわいいの(*^-^*)
いろんな使い方があって
可能性は無限大∞って感じ(笑)

編み物ができないわたし。
これならデキルヨーーー(*^ー^)ノ♪

くるくるくるくるまきまきまきまき
楽しくてとまらない。
a0309914_2112894.jpg



この前拾った木の実とあわせて
色々作ろうかと妄想中です(^w^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
目に見えるものがあるって
がんばる力になりますね。
子供と同じで、ほめられると嬉しい。
応援してくださるかたがいるので
細々とですが続けてこれてます。
ありがとうございます。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-11-28 21:06 | 手作り雑貨

粘土と空き缶で。

こんにちは。

なんだかすっかり夏になってしまって

エアコンのリモコンに手が伸びそうになってしまいます。
ここでつけたら、毎日つけることになる!
なんて思いで、今のところはこらえてますが
明日は日曜日。
旦那さんがいるんでね、
きっと今季初のエアコン稼働日になることでしょうね(>_<)
でも、無理は禁物。
適度に使って、熱中症などにならないようにしないと。
ですよね。


以前チラッと触れた、粘土と空き缶でつくったもの。
まだ紹介していなかったので。

すでにフリマに持っていったので
ちょっと写真はアップしてしまいましたが、
お付き合いくださいね。

a0309914_18324775.jpg

こちら、粘土をコネコネしたものと
空き缶に塗り塗りしたものです。

粘土はダイソーの石粉粘土というもの。
乾くのに数日かかるので、
こーんなかんじに裏返したりしながら放置してました。
手前の色が塗ってある方は
もっともっと前につくったもの。
ナチュラルシックにしたくて、
ブラウンカラーのニスを塗ってみたのですが
なんだかビミョーな仕上がりで、
アクリル絵の具でカラフルに変更しました。
どっちもどっちですが、このほうがまだましかも(^^;

空き缶はフツーにリメ缶に。
ラベルを貼るだけでオシャレに変身してくれるので助かります(〃∇〃)


a0309914_1840079.jpg

スプーンとフォーク、おうちとカップの組み合わせで
ガーランドも作ってみました。
ちょっとカラフルにパステルカラーで。
マグネットにしようか迷ったのですが、
買いに行く時間がなくて、悩んでいたら閃いた!
後ろに小さなビスを付けて、そこに紐をかけてガーランドに。
なかなかかわいくできたと思いませんか?

でもねー
実際フリマでは
どれもこれも売れなくて(T_T)
出店を手伝ってくれたお友達にお持ち帰りしてもらいました(^^;

あ、椅子!
これは売れましたよ~♪
試しに2つだけ作りましたが、かわいかったなぁ。
これはまた作ってみようかな。


と、こんな感じの粘土とリメ缶でした。
既に紹介済みのフリマネタなのに
長々お付き合い、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-07-12 18:26 | 手作り雑貨

今度はリメ缶講習会。

またまた久々です(^^;;

継続することは大変だけど
頑張りたいなぁなんて思っているのに
かけらも感じられないこのブログ。
わたしの意思の弱さがバレバレですね(/≧◇≦\)

ちょっと遅い時間の更新ですが
お付き合い願います(*^^*)

a0309914_22274231.jpg

またまたリメ缶つくってみました。
今回はリメ瓶も♪

先日ペパナプフラワーを一緒に作ったお友達と
今度はリメ缶講座を開催したんです。
ペパナプフラワーより手軽に出来るので
おしゃべりしながら塗り塗り(^-^)
ラベルをつけると一気にかわいさアップしますよね。
ドリンク剤やビールの空き缶が
カワイイ雑貨になるなんて♪
エコだし、お金もかからなくて
まさに主婦の味方ですね。

写真の後ろに写っているピンクのボードは
前回娘が塗っていたチョークボード。
こちらは枠をつけて完成しましたよ。
遊びに来たお友達にも大好評。
色も可愛くて、娘もお気に入りのようです。


ランキングに参加しています。
読んだよの印に、応援ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-06-14 22:19 | 手作り雑貨

ルーバーラティスをペイント

おはようございます。

この時間の更新、久々のような気がします。
朝から、今日も1日がんばろう!の気持ち
伝わりますでしょうか(*^^*)


先日の楽天スーパーセール。
今回は珍しく10店舗制覇。
どころか、最終的には12店舗買い回りました。

続々と荷物が届き、狭い玄関がすごいことに!Σ(×_×;)!
週末にやっと片付けることができて
今はスッキリいつもの状態に戻りました


その荷物のひとつ、
今日はルーバーラティスことを。

本当はパーティションがほしかったのですが
なかなか気に入るものがなくて
とりあえずラティスを購入してみることにしました。
欲しいサイズと形では白が見つからなかったので
ペンキも買ってペイントすることに。
a0309914_9154221.jpg

勢い余って、写真を撮る前に塗りはじめてしまいましたが(^^;
購入したのはダークブラウン。
ペンキは初のバターミルクペイントです。
でも、なにを思ってなのか
他の色と共に一番小さいサイズをチョイスしていたわたし( ̄▽ ̄;)
ちょっと足りなくてホームセンターへ走りましたよ!
確か売ってたはず!と微かな記憶を頼りに
一度しかいったことのないホームセンターへ。
あるにはあったのですが、
パッケージがちがう...
a0309914_923462.jpg

左がホームセンター、右が楽天で購入。
これであっているのか不安ながらも
続きを塗るために思いきって購入。
塗ってみたら同じでした(*´ω`*)ホッ

このときに黒板ペンキも娘にねだられて購入。
a0309914_926081.jpg

ウキウキで塗り塗りしておりました(*^-^*)

a0309914_926568.jpg

わたしの方も無事完成。
とりあえず近くにあったものを飾ってみましたが...(>_<")
可愛い雑貨と
かわいく飾るセンスが欲しい。。。

お気に入りのルーバーラティス。
これから頑張ってかわいくしていこう思います♪


ランキングに参加しています。
今日から応援ポチいただけるととっても嬉しいです。
よろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-06-10 09:08 | 手作り雑貨

ペパナプ講習会。

こんにちは。

先程から大粒の雨が降りだしました。
今日は午後から崩れるかも...
と言っていたお天気予報。
こちらはバッチリあたりました。
最近はこういう雨、結構当たる気がします。


先程までお友達がふたり遊びに来てくれていました。
高校時代からの友人。
かれこれ20年のお付き合いです( ̄□ ̄;)!!

ちょこちょこ色々作るわたしのハンドメイドに
つくりたーい(*^^*)
と反応してくれる貴重なお友達。
今日はペパナプリースを一緒に作ろうとやって来てくれました。
あ、結婚しても同じ地元、車で15~20分の距離なんです。

朝子供を送り出し、9時過ぎには来てくれたので
早速制作。
希望の色みを聞いて、
ペーパーナプキンを染めて乾かすところまでは
事前にわたしがやっておきました。
今日は、切ってお花を作ってリースベースに貼る作業を。

写真撮り忘れましたが、
おしゃべりしながら手も動かして頑張りましたよ!
a0309914_15271519.jpg

子供が帰ってくるまでの短い時間。
最後まで終わらなかったので
続きは明日。
ひとりはとりあえず持ち帰りまた明日持ってきます。
もうひとりは、今日は置いていくとのことで
こちらでお預かりです。

ふたりとも楽しんでくれたかなぁ。
今度はリメ缶を誘ってみました(*^-^*)
ひとりでやるより断然楽しい♪

ランチはあるもので作ったパスタ。
暑かったので冷製にしてみました。
a0309914_1531337.jpg

具材はトマト、アボカド、ツナ缶、ゆで卵。
ソースはオリーブオイル、クレイジーソルト、
ブラックペッパー、ポン酢。
適当な味付けでしたが
さっぱり美味しかったですよ。


また明日もおしゃべりできると思うと
嬉しい(*≧∀≦*)


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援ポチ、よろしくお願いします(*^.^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-29 15:14 | 手作り雑貨

リメ缶に初挑戦。

おはようございます。
すっきり晴れて気持ちのいい朝。
今日は張り切って3回洗濯機まわしました(*^ー^)ノ♪

先日お話しさせていただいたむすめの作文。
なんと学年代表に選ばれ、学校からの応募作品となりました。
忙しい土日にも頑張った甲斐があります。
頑張りを認めてもらえる経験は
本当に大きな糧となると思うので
貴重な経験をさせていただけたことに感謝です(*^-^*)
結果はどうあれ、
頑張った過程をほめることを心がけてはいますが
やっぱり結果がついてくるというのは
子供もモチベーションアップしますよね。
もちろん大人のわたしも同じですが。。。
次は校内硬筆展。
まだまだむすめの頑張りは続きます!


さて、
わたしは初リメ缶を頑張ってみました( 〃▽〃)
イヤイヤ、頑張るって言うより
単に楽しんでいるだけですね。
好きなことしてるだけでした(^^;
a0309914_8414657.jpg

本当は6こ作ったんです。
でも、あるアプリでしか写真を撮ってなくて
それはスマホには保存されてなかったんです(T^T)
嬉しさのあまり、
早く何か植えてみたくて
さっさと植えた3つはこちら↓
a0309914_8445491.jpg

a0309914_8445893.jpg

どれもあまり代わり映えのしない
似たような感じになってしまいました(^-^;)
でも、初めてにしてはいい感じですよね?
ですよね??

色々な方のブログなどで調べてはみましたが
かなり自己流です。
今度また作るときに作り方、
アップしてみようかなと思ってます。
使ったのはアルミ缶以外はみーんな100均のもの。
a0309914_8495620.jpg

パレットがわりにしたのは冷食お弁当のカップ。
紙皿とかでもいいですが、これならゼロ円(^-^)v
洗ってまた使えて、エコですね♪
アクリル絵の具は売り切れが多かったのですが
近くのセリア、最近は充実しています。
今日新たに赤を追加購入。
これで次はピンク系も作れるぞ!

ちょっと話がそれましたが、
汚したりとかは苦手で上手く出来ないわたし。
今回は汚しなし。
ラベルも普通のシールをそのまま使いました。
コーヒー染めしたりあぶったり?なんかすると
いい感じになるみたいですが、
こちらも今回はなしで。
ごくごく普通に。
次回は少し研究して、
おしゃれなリメ缶ができるようにがんばりまーす(^∇^)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
今日も応援ポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-28 08:33 | 手作り雑貨

ペパナプフラワー:アレンジ編

こんばんは。


早速昨日の続きです(*^^*)


ふんわりと広げたお花に
スタンプ台を使ってほんのり色付けします。
a0309914_16441268.jpg

片手でお花とスタンプ台を持ったので
ちょっと不自然な感じですが...
花びらの先にポンポンとつけたり
ササッと滑らすようにつけたりします。
お花の色とインクの色の組み合わせで
様々な雰囲気に仕上がると思いますので
色々試してみると面白いですよ。
わたしは、これはなくてもいいし
アリとナシをミックスしてもいいかなと思います。
下でご紹介しているリースとボールは
スタンプなしのお花を
最後のウッドボックスのものはミックスしたお花を使ってますので
参考にしてみてくださいね。
そして、
リースやボールなどに付けるときは
下の写真のようにお花を潰さないように気を付けながら
グルーをつけていってくださいね。



アレンジ編とタイトルに入れたので、
実際のアレンジの仕方もご紹介しようと思います。

リースの作り方

昨日のブログの
用意するものの写真の中の
小さい方のリースベースを使っていきます。
サイズは外径10cm、内径7cmほどです。
使ったお花は緑茶で染めたものです。
緑茶のものだけでは足りなかったので
少し紅茶のお花も混ぜました。
(使用数量:緑茶 大4・小ケナフ 12・小英字 8 紅茶小ケナフ 5)

32cmのペパナプで作った大きいお花が4つしかなかったので
まずはそれを適当なバランスで配置。
そこに英字のペパナプと
元々薄い茶色のケナフのペパナプ
(ともに25cmサイズのペパナプです)
で作った小さいお花を添えるように
グルーで付けていきます。
a0309914_1717845.jpg

こんな感じです。
あとは全体のシルエットが丸くなるように
色々な角度からみたり、少し離してみたりしながら
お花を隙間なくうめていきます。
a0309914_17331847.jpg

飾ったときに壁からベースが見えないように
横からもきちんと見てあげてくださいね。
a0309914_17333768.jpg

シルバーのリボンをつけて完成です♪


☆こだわりpoint☆
大きいお花と小さいお花を混ぜて使う場合は
まず目立つ&場所を取る大きいものから配置してあげると
バランスがとりやすくなると思います。
そして、サイズはおなじだけど色味が違う
英字のペパナプのお花とケナフのペパナプのお花は
同じものが固まらないように気をつけて配置してみました。
同じサイズだけで作るなら、
あえて同じものをまとめてあげるグルーピングという方法もいいかと思いますが
今回はサイズの違うものもあるので
ランダムな感じにしてあります。



続いて...
ボールの作り方

こちらは発砲ボールをベースにします。
昨日のブログの用意するものの写真のもので
サイズは50mmφ(直径5cm)です。
ダイソーで4個で1Pでした。

a0309914_17424249.jpg

こちらは紅茶の大きい方のお花のみでつくりました。
(使用数量:紅茶大 32)

1種類だけなので、散らしてバランスを見ながらではなく
1ヶ所から広がっていく感じでつけていきます。
そうすることによって、
詰まりすぎたり空きすぎたりすることなく
キレイな球体を作ることができると思います。
こちらは大小のお花を混ぜて使うのであれば、
小さい方にはワイヤーをかけて
そのワイヤーをベースに挿す方が
お花が沈みすぎなくていいかと思います。
数種類の色の違うものを混ぜるのであれば、
グルーピングするのか
ランダムな感じに仕上げるのかを決めて
グルーピングなら1色の時と同じように
1ヶ所から広がるように、
ランダムならバランスを見ながら散らす
というように、
それぞれ合った方法で仕上げて行くといいと思います。

a0309914_17532751.jpg

ボールにしたものは枝を挿してトピアリーにしても可愛いですね。
写真のようにリボンなどをつける場合は、
お花をつける前に、丸環をつけてあげるとリボンが通しやすいですし、
素材を変えるのも簡単に出来ますよ♪



いかがでしたでしょうか。
長くなってしまいましたが、
私はこんな感じでペパナプフラワーを楽しんでいます。

麻紐などに点々とお花をつけてガーランドにしても
雑貨のなかにただ置くだけでも
100均の写真立てや木製のボックスにギュギュッとならべても......
簡単にカワイイ雑貨が完成しますね(*^▽^*)
リースやボールはお花がたくさん必要ですが、
これなら少しでも大丈夫ですし
はじめの一歩にオススメです(*´∀`)♪
a0309914_18242344.jpg




まだ始めたばかりですが、
わたし自身が手作りが好きで
やってみたいと思うことは
ネットや本で調べて色々と作っています。
たくさんの方のブログからも
色々なヒントをいただいているので
わたしも少しでもどなたかのお役に立てたら
嬉しいなぁと思い書いてみました。
自己流なので違う部分もあるかもしれませんが
暖かい目で見ていただけるとうれしいです。

今日も読んでいただいてありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。
ペパナプやってみたい!!とか、
参考になったよー(*^^*)と思っていただけた方。。。
もちろん、読んだよのしるしにも、
今日もポチッとしてもらえると
とーっても嬉しいです。
よろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-12 16:37 | 手作り雑貨

ペーパーナプキンフラワーの作り方:基本編

大変お待たせ致しました。

って、そんなに待ってる人いないかもしれませんが
やっと公開する準備が整いましたので(*^^*)


できるだけわかりやすくと思ったため
写真が多いですが
お付き合いくださいね。

まず、用意していただくもの

a0309914_1614864.jpg

ペーパーナプキン
ホチキス
ハサミ
この3つは必須です!
あと、ペーパーナプキンを染めるための
コーヒーや紅茶などもご用意くださいね。
リースにしたいときはリースベース、
ボールにしたいときは発砲ボール、
ブーケにしたいときはワイヤーやフローラルテープ、
それぞれ作りたいものにあわせて用意してくださいね。
スタンプ台は布用紙用など、何でも大丈夫です。
リースやボールにしたいときはグルーガンがあると便利です。


それでは、いきますよー(*^ー^)ノ♪


紅茶やコーヒーなどにペーパーナプキンをつけて染めます。
a0309914_1683942.jpg

今回は試しに3つのペーパーナプキンで
4種類作ってみました。
わたしはこんな感じに液体につけて
絞ったあと机に1枚ずつ並べて乾かします。
a0309914_16123213.jpg

色の違いはこんな感じです。
(今後も4種類はこの配置で置くようにしてます。)

32cmのものも25cmのものも
16等分に切ります。
a0309914_1616786.jpg

今度はそれを4枚ひと束にして整え、蛇腹に折ります。
枚数を増やすと花びらが増えてボリュームがでます。
後で違いをまとめた写真がありますので参考にしてくださいね。

a0309914_16175151.jpg

こんな感じに折って、真ん中をホチキス止めします。
両端を切ります。
丸く切るとふんわり優しく
V字に切るとシャープな仕上がりになります。
写真は丸く切ってあります。
a0309914_16214259.jpg

ペーパーを1枚ずつめくって花びらをつくっていきます。
これで基本のペーパーナプキンフラワーが完成です。

参考までに...
a0309914_1633545.jpg

上2枚は染めるものごとの仕上がりの色の違いです。
左は32cmの白いペーパーナプキンです。
右は25cmの白に黒い印字のあるものです。
左右どちらも同じ場所に同じものを配置しています。
上の方でペーパーナプキンを置いたのと同じ配置です。
緑茶とハーブティーが逆でしたね(^^;

素材も違うので染まり方がかわってきますね。


長くなってしまったので今回はここまでにします。
また続きを書いていきますので
待ってていただけると嬉しいです(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
頑張って続きも書きますので
応援ポチよろしくお願いします(*≧∀≦*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-11 15:52 | 手作り雑貨

ペーパーナプキンでリース。

こんにちは。

始めたばかりのルームクリップをみていると
ほんとーにステキなお部屋がたくさん!
こんなにもたくさんの方が
ステキなお部屋で生活しているのかと
びっくりしています。

DIYやお庭作りなんかも刺激もらいまくりなんですが
一番は雑貨かなぁ。
ステキに飾ってるステキなものたち。
もううっとりです。

ハンドメイド雑貨も多くて
作ることが好きなわたしは
やっぱり真似っこしてみたくなって...

a0309914_1585315.jpg

昨夜、こんなものをせっせと作りました。

そして、今日。
足りないものをセリアへ買い出しに!
a0309914_1592079.jpg

玄関入って正面の壁に飾って見ました。

a0309914_1510341.jpg

これ、ペーパーナプキンで作ったんです。
とってもプチプラ。
でもすっごく可愛くないですか??

あ、またまた自己満足ですが(((^_^;)

今度は作り方も簡単にご紹介出来たらいいなと思ってます。


ランキングに参加しています。
ペパナプフラワーの作り方、まってるよー
のポチお願いします(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-02 15:03 | 手作り雑貨