カテゴリ:DIY( 16 )

壁をDIY

今日もまた暑いですね。

毎日お天気も良くて
洗濯ははかどりますが
この暑さ、やっぱりちょっとキツイです。。。


前回に続き
娘の林間中に楽しんだもう一つのこと(≧▽≦)

リビングダイニングの壁にペンキを塗りました♪
玄関横の壁に板壁を貼りました♪

どちらもずーっとやりたかったこと。

玄関の方は途中までやりかけていたのですが
気力不足でしばらく放置。
林間帰宅の翌々日に家庭訪問を控えていたので
それまでにはなんとかしないといけなかったんです。

間際にならないと出来ない。わたしの悪いところです(-_-;)

それではリビングダイニングから・・・

前準備や養生に時間を取られて
ペンキを塗る作業は夜になってしまいました(^^;
いろいろなブロガーさんのところでよく見るペンキ。
カインズで購入してきました。
壁紙の上からも塗れる、お値段もお財布にやさしいペンキです。
a0309914_15201964.jpg

まさに求めていた色に仕上がって大満足。
ところどころ養生からはみ出しちゃったりもしてるけど
そこまでよくよく見る人もいないしね。

家具を戻して、今はこんな感じです。
a0309914_15292653.jpg



そして、玄関。
SPF材にするかベニヤにするか
悩みに悩んで
ベニヤにしましたが・・・
こーんな感じにのっぺりと仕上がりました(;´Д`)
ステインで下塗りをしてから、白のペンキを2度塗りしたんですが
シャビーな感じはちょっと似合わないかなっておもって
板壁なのに少しきれい目な雰囲気を求めて頑張ってみました。
がんばりとは裏腹になんとなく残念な感じ・・・

でも、せっかくの板壁。
やっとできたんだから色々飾って
かわいくしていけたらな~なんて思ってます。
とりあえず、最高にかわいいイッチーさんのくまさんとライオンさんに助けてもらって
こんな感じ。
a0309914_160985.jpg

アップ過ぎですね(^^;
でも、板壁の雰囲気にぴったりだとおもいませんか?
ひとりでかわいーーーー(*´▽`*)とニヤついてます。


娘の夏休みに合わせて
わたしも仕事をかなーり短時間勤務にしてもらってます。
この時間を使って
雑然としてきた家の中のいろいろな場所を
すっきり整理していきたいと思ってます。
ハンドメイドとはかけ離れた内容になりますが
今月は1つでも多く、片付けたよのご報告がここでできたらいいなと思って
暑さに負けず頑張りますよ~♪


壁いいね('ω')ノ
お片付け頑張って!(^^)!
そんな応援いただけると嬉しいです。
ポチッとひと手間お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-08-06 16:10 | DIY

3daysのその後

こんばんは。

今日は娘の保育園時代からの仲良しママとランチしてきました。
なぜかとっても気が合って、卒園後もちょくちょく遊んでます。
今は子供がいない時間に二人でおしゃべりが楽しい(*^-^*)

保育園って、当然のことながらみんなお仕事をしていて
育児と家事との両立に毎日忙しく格闘している同士。
あの頃は本当に色々大変で、毎日いっぱいいっぱいだったけど
送り迎えで会うママ達に元気をもらってたなぁ。
もうあの頃の大変さは忘れかけていますが(^^;

あの頃を思うと、すっかりお姉さんになった娘。
毎日遊ぶことに大忙しです(-。-;)

まぁ、わたしも
娘の居ぬ間に、遊ぶことに大忙しですけどね(^^;;
これも期間限定。夏休みが終わったらまた働けるように、仕事探さないと(>_<)


今日は先日のお遊びの続きネタで。

3daysで楽しんだDIY。
その後お友達も着々と作業を続けて頑張ってます!
a0309914_2095185.jpg

まずはこちら。
靴箱です。
背面はオシャレなクッショフロアーを貼って
すごいカワイイ(^∇^)
まだ無塗装ですが、どうなっていくのか楽しみ~♪

a0309914_20115570.jpg

そしてもう一人はこちら。
おもちゃ箱です。
入れたいものを考えてサイズを決めたから
きっと使いやすくできたはず!
カワイイ持ち手もついて、もうホントあと一息!


二人とも初めてなのにこんなに大きなもので
最初はどうなるかと思ったけど
すっごく素敵なものができそう(*´∇`*)

わたしも触発されて
またなにか作りたいなぁ~♪なんて企んでます。

ちょっと楽しみなことがあって
しばらくは小物DIYを進める予定です(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
見たよの合図に、今日もポチっといただけるとうれしいです(*≧∀≦*)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-06-18 19:57 | DIY

3days

おはようございます。

今日も気持ちのいいお天気。
朝から近所のスーパーへ歩いてお買い物に行ってきました。
と言うのも、
昨日娘の習い事の見学をしているときに
お友達ママとおしゃべりした内容が
ちょっと、イヤイヤ、かなり影響しております。
毎日思ってはいても、なかなか行動にうつせないこと。
身体を動かす!!
少しの時間で出来ることもたくさんあるはずなのに、
どうしても後回しにしがち。
いえいえ、後でやるならまだいいけど
その 後で はいつになってもやってこない(>_<")
この前、歯磨きをしているときに
洗面所の鏡にうつった二の腕を見て
あんなにもショックを受けたのに、
何もしていないわたし。。。

まずは、出来るところから!
との思いで、
今日は歩いてみました。
って、徒歩5分もかからないスーパーですが
行って、買い物して、帰ってきて
トータル40分位は歩いていましたよ。
小さいことでも毎日積み重ねれば
それなりのものになる。かも...
少し言い訳せずに、頑張らなくてはいけませんね(^^;



前置きが長くなりましたが、
今日はDIYネタを。。。

先週水木金の3日間、お友達とDIYしてました。
前の職場の子と、そのお友達とわたしの3人で。
今回は、こんなわたしに
教えてほしい。だなんてお話をいただいて...
教えるなんてことは到底無理だけど、
一緒に頑張って作ろ!のスタンスでと。

1日目
二人は全くの未経験者だったので
まずは我が家で作ったものたちを見て
イメージ膨らませたいと言うので見に来てもらいました。
って、そんなたいしたものはないのですが
少し誉めてもらえて、かなり嬉しかったわたし(^∇^)
で、そのあとは
作りたいものを具体的に数字で書き出すところからやりました。

2日目
ホームセンターに行って木材などの調達。
使う木材によって幅や厚みがかわるので
そこの計算が結構大変!
普段布の裁断には現れない、厚みの概念がわたしには備わっていないので
コレ、結構意識してやらないと後で本当に大変なことになっちゃうんです。

二人も格闘しながらなんとか購入。
ホームセンターに4時間半も居ました(^^;;

3日目
ようやく作り始め。
まずはヤスリをかけて~
ってコレ、地味に大変な作業ですよね。
二人は結構な大物を作ることになったので、
かなり大変そうでした。
色々な方のブログを拝見しても、
この作業は『ヤスリをかけて』の7文字で済まされていることが多くて
まさかこんなに大変だとは、ちょっと想像つきませんよね。

その後やっと組み立てる作業。
これは楽しいけど、初めてだとやっぱり大変。
娘の帰宅時間ギリギリまで一緒にやったけど
その後は各自頑張ってくれました。
土日も作業を進めたようで、
もう少しで完成かも。。。


本当に初心者のふたり。
たいして知識もないわたしでよかったのかわからないけど、
わたしはすごーく楽しい3日間でした。

この3日間でわたしが作ったものはこちら。
a0309914_11152437.jpg

これ、なんだと思います?
いつも使い勝手が悪いと思ってて
どうにかならないかと悩んでいたもの。

a0309914_1116524.jpg

ジャジャーン!
シュレッダーの収納です。
下にキャスターもつけたので、引き出して使えます。
これでスッキリしました(*^-^*)


午後からは少しミシンを楽しみたいと思います(*^ー^)ノ♪



今日はちょっと長めでしたが、
最後までお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-06-16 10:40 | DIY

コンセントを隠したい!

おはようございます。

昨日は日中2時間半位、
娘の習い事の関係で
外でちょっとした作業をしてきました。
日差しはそんなに強くなかったものの
気温が高く蒸し暑かったのもあって
終わって家に帰ってからは
なんだかぐったり。
もう何も出来ない状態に(;´д`)
毎年の事なのに、今回は今朝もまだ疲れが抜けない。。。
年齢のせいでしょうか(T^T)

今日はこれから車の車検があるのでディーラーへ。
そのあとは歯医者さんの予定です。
そうこうしているうちに
きっと娘が帰宅しますね。
なので、今日はちょっとのんびりすごそうと思ってます。


今日は、
前日作ったものをちょっと紹介させてください(*^^*)

以前は娘の勉強机がダイニングの一角にありました。
部屋を作ることになって
当然これも娘の部屋に運んだので
それにともなってダイニングを少し模様替えしたんです。
すると...
a0309914_7513243.jpg

このコンセント。
あまりにも残念でなりません。
どうにか隠したいけど、
チラッと映っていますが
ダイニングテーブルも近くにある関係で
ここにはものは置きたくなくて。

考えた結果、
ブックシェルフ?っていうんでしょうか??
そんな感じのものを作ってみました(^w^)
ジャジャーン(  ̄▽ ̄)
a0309914_7565956.jpg

どうでしょう??
なかなかいいでしょ?
コンセントがあるってことは
必然的にコードもあるので、
そこは仕方ないですよね。
でも、どーんとコンセントが見えてるより
全然いいですよね。
じゃまにならないように、かなり薄く作りました。
コンセントの前の部分、
本が入らないんじゃないかとヒヤヒヤでしたが
物を選べば入ります(笑)
見たいときにさっと手に取れるので
便利にもなりました(*^-^*)
全て端材で作ったので
制作費もゼロ円です♪
これも嬉しいポイントです(^∇^)


今日も読んでいただきありがとうございます。
応援ポチもいつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします( 〃▽〃)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-26 07:42 | DIY

パーテーション完成!

おはようございます。

昨日の夜から降り続けている雨。
今もしっかり本降りです。
こんなに降るのは久しぶりのような気がします。
気温も1日あがらないようなので
体調崩さないようにしていきましょう(*^^*)


先日途中経過をお見せしていたパーテーション。
ついに完成しました( ☆∀☆)
a0309914_851527.jpg

こーんな感じになりました。
どうでしょうか??
ティアラで買ったステンドグラス。
最初はラインが黒いものを買うつもりでお店に行ったのに
このやわらかい雰囲気にやられてしまい
こちらをお持ち帰りしてきました。
でも、やっぱりこっちにして正解だったなぁ(*´∇`*)
なんて、ひとり自己満足しています。
窓のようにした部分は、100円のフォトフレーム。
目隠しシートを貼ってあります。
この目隠しシート、先日3coinsで買いました。
a0309914_893767.jpg

この2種類しかなかったのですが、
求めていた細かめの模様だったので購入。
ホームセンターで売っているものと変わらない使い心地で
いいですよ、これ。
幅は狭めで30cmですが、2mとたっぷりあります。
小物使いになら十分の幅ですよね。
オススメです(*^^*)

ちょっと話がそれましたが、
パーテーション!!
娘の方は若干裏のような雰囲気ですが、
まだ板壁貼ってあげてないんです(^^;
でも、上の窓にした部分は両側に取り付けたので
あちらがわからも開きます。
取っ手はセリアで2種類購入して、
少しだけ表情を変えてみました。

娘も気に入ってくれたので
完全に部屋を間仕切りしてほしいと言われるまでは
この、ちょっとお互いを感じられるパーテーションを使っていこうと思っています。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっといただけると嬉しいです(*´∀`)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-21 08:01 | DIY

やっと閃いた!

こんにちは。

先日の玄関ガーデニングのブログ、
以外にもたくさんの方がみにきて下さったみたいで
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
来週あたり、また少し改良したいと思っているので
そのときは紹介させてくださいね(*^▽^*)


今日は久しぶりにDIYネタです。

かーなーりまえにこちらでも書かせていただいた
板壁パーテーション
パーテーション?パーティション??どっちが正しいのでしょうか?(・_・;?
上の部分がスカスカでした。
どうしようか、色々悩んでいたのですが
左端にはステンドグラスを入れることだけは決めていて
お気に入りを見つけて購入してありました。
あとはいいアイデアが浮かぶのを待って待って。。。
けっこう経ってしまいましたが、
最近ようやく固まり始め
セリアやホームセンターで材料を買ってきましたよ(*´∀`)♪

今日はいよいよ組み立てはじめました(*^^*)
a0309914_16162871.jpg

大量のフォトフレームから金具を外して
(三角の金具とビスはまた別の時に使えそうなのでとっときます^^)
a0309914_1616825.jpg

こんな風に組み合わせました。
フォトフレームは全部で8枚。
前後両方についています。
a0309914_1615916.jpg

いつもこの色、ミルキーホワイトを塗りました。

今日はここまで。
あとはきちんと乾燥させて
あのパーテーションと合体させますよー(^w^)
明日には出来るかな。。。


ミシンはなかなか進んでいませんが、
作りたいものはいっぱい!
a0309914_16191961.jpg

先日作ったのはこちら。
以前家庭用のお財布がわりに
レスポの3zipポーチを使っていたのですが
だいぶ古くなったので、作ってみました。
ファスナーは2段にして、本体の内側にポケットをつけました。
艶消しビニコだったのでらくらく縫えてあっという間に完成です。
以前憧れのブロガーさんに教えてもらったファスナーの端の処理、
結構キレイに縫えるようになりました。
ほんのちょっとのことで、
仕上がりは格段に違ってきますよね。
すべてが自己流なので
まだまだ知らないこと、わからないことが多いですが
頑張って上手になって行きたいなぁと思ってます。


家庭訪問ウィークもついに今日で修了。
来週は少しゆっくり出来そうで
今から楽しみですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


今日も拙いブログにお付き合いありがとうございます。
ランキングに参加しています。
読んだよのしるしに、ポチっとしていただけると
とーって嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-05-16 15:36 | DIY

あの棚も完成。

おはようございます。
今日も気持ちのいい朝ですね。

昨日は前の職場のお友達から筍をいただきました。
いつものCOOKPADのおかげて
家にあるものだけで
美味しい筍料理ができましたよ(*^-^*)
http://cookpad.com/recipe/2598499?et=25668
挽き肉もいれて、オイスターソースもプラスしてみました。
おうちに筍がある方!!
ぜひ作ってみてくださいね~(*^O^*)



そして、本題です。

何度も伸ばしてきましたが、
あの棚も完成しています♪
a0309914_1062978.jpg

ナチュラルでいい感じ(///ω///)♪
これもまたまた自己満足の世界ですね(^^;)))
でも、ワックスのみの塗装だからか
汚れがつきやすいみたいでちょっと気になります。
ワックスが足りなかったかなぁ。。。
またそのうち何かしたいと思ってますが...
とりあえず今はこんな感じ♪

左側はパソコンと無印のかごですっきりさせてみました。

右側はカーテンで目隠ししていますが
中はちょっぴりごちゃごちゃ(^^;
a0309914_109229.jpg

こんな感じになってます。
こちらは今後自由に変更時出来るように
広くとってあるので、
これからまた少しずつ変えていこうと思ってます(*^^*)

上に置いたかごには
娘の自宅学習用の教材や筆記用具が入ってます。
部屋を2階につくったものの、
まだダイニングで勉強をすることも多いので
ここにまとめて置けるようにしました。
ポイっとかごに入れるだけなので
片付けの苦手な娘も、
今のところキレイに使ってくれています。

わたしも、お気に入りのものたちが増えて
出来るだけキレイに保てるように頑張ってますv(^o^)
こうしてブログでお見せすることも
いい刺激になって、基本ぐうたらなわたしも
頑張ることが出来ているようです。

まだまだ片付けたいところもあるので
またこちらで報告できるようにしていきたいと思います(*^-^*)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
こちら、ポチっといただけると
ますますやる気UPします。
よろしくお願いします_(._.)_


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-24 09:56 | DIY

カウンター上の飾り棚。

今日は今のところ、とってもいいお天気です。
最近は雨や曇りで寒いことが多かったので
日中だけでもお天気がいいと嬉しいです。


先日作りかけをお見せしていたカウンター上の飾り棚。
出来上がったので、色々飾ってみました(*^^*)
a0309914_15454117.jpg

すっごいいいでき!!
良くないですか???
完全に自己満足の世界ですが
もうほんっとーーーに大好きな感じに仕上がりました(*≧∀≦*)
材料費も400円くらいかな?
1×4の木材1本と1/3くらい。
セリアで買ったフレームと取っ手。
ホームセンターで切り売りで買ったガラスシート。
ビスとペンキは前の残り。
とってもお安くすみました♪

昨日のブログでも書きましたが、
こんな感じで小さいものを
お友達と一緒に作れたら楽しいだろうなぁ~(*´∀`)


そして今朝、
ぬか漬けに初挑戦してみました。
a0309914_15524132.jpg

ほんの少し手を入れただけなのに
しっとりしてちょっと嬉しい(*^-^*)
大好きなきゅうりのぬか漬け。
今日の夕食にいただきます。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援いただけると
とーっても嬉しいです(σ≧▽≦)σ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-23 15:41 | DIY

欲しかったもの作り始めました。

やりたいことがたくさんあって
あれもこれもと妄想中です。
だけど、なかなか進まない(>_<)


おとといはあの棚にワックスを塗りました。
a0309914_17372131.jpg

塗ったのは右側のワトコワックス。
ワトコオイルかと思って買ったのに
家に帰ってよく見たら、ワックスでした(^^;
どちらを塗ろうか悩んで、
端材に塗ってみて決めました。
途中足りなくなってホームセンターへ買い足しに(^^;
半日がかりで塗り終えて、そのまま翌日まで乾燥。
昨日は棚に物を移してみたりして。。。
でも、まだちょっと手を加えたいところがあるので
完成したらお披露目しますね( 〃▽〃)

そのための材料と他にもやりたいことのものを買い出しに
今日もまたホームセンターへ(((^^;)

そして...
a0309914_17114549.jpg

旦那さんが買ってきてくれたサンダーで
やすりがけ。
めちゃくちゃ早くて感激ヾ(@゜▽゜@)ノ
でも、ちょっと大きくて持ってる手が痛い(×_×)
ブルブル震えるから終わったあとも
手がちょっと変な感じ。

他にもやりたいこと。。。
コレです!!
a0309914_17284028.jpg

後ろに汚いものが映りこんでますが、気になさらないでください(^_^;)
隣のカレンダーが5月なのも...あーーー恥ずかしい(/≧◇≦\)
いきなり形になっちゃってるけど
こんなの作ってます(*´∀`)♪
いろんな方のブログを見ていて
こーいうのうちにも欲しいO(≧∇≦)O
って思って思って思って...
ついに手に入れられそうです♪

明日はお天気悪そうだし
色塗りは明後日かなぁ。。。
あとはガラスに貼るシートみたいのが欲しいんだけど、
100円ショップではいいのがなくて。
さっきホームセンターで見てくれば良かったなぁ(--;)


少しずつ見に来てくださる方が増えて
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
見たよのしるしに、ワンクリックお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-17 16:59 | DIY

先日作ったものたち。

今日は曇り空の一日って
朝の天気予報で言っていたので
先日旦那さんと作ったものの仕上げを
明日に持ち越しました。

なのに...
なんだか以外といいお天気でした。
ま、明日もお天気良さそうなので
朝から頑張ろうと思ってます。


その、先日旦那さんと作ったものを...
と思ったのですが
その前にこちら。
a0309914_16504896.jpg

これも以前こちらでお披露目させていただいた
スプールスタンド(糸立て)です。
あの時は下の箱?部分がなかったのですが
旦那さんに自慢気に見せたところ
糸を乗せると前に重心がかかるから倒れるよ!
とのご指摘(;>_<;)
ならばと、こんな形にしてもらって
ペンキで色塗りしました♪
でも、この方がかわいくなったと思いませんか??
ワタシダケ?(・_・;?


そして、もったいぶってるのが...
こちら。
a0309914_1784411.jpg

まだ途中なんですが
組み立ては終わってます。
今回は色は塗らずに
ワックスだけ塗ろうかと思ってます。

無印のかごにあわせて
色々考えて設計(大袈裟?)しました( ̄ー ̄ゞ-☆
棚は高さを変えたくなったときのために
ダボにしました。

木材は赤松とパインの集製材。
旦那さんは、こんな感じのちょっときれい目な方が好きなようです。

ワックスを塗って完成したら、
またお披露目させてください(*^^*)


ランキングに参加しています。
いつも見に来ていただいて、とっても嬉しいです( ☆∀☆)
ありがとうございます。
お手数ですが、ポチっといただけると
もっともーっと嬉しいので
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2014-04-14 16:47 | DIY