カテゴリ:縫いもの( 48 )

いす脚カバーができました♪

長かった雨の日々から解放されて
やっと昨日から陽射しを浴びることが出来ました。

たくさんの場所で、雨による水の災害が出ていますが
これ以上広がりませんように。。。
そして、被害にあわれた方々が一日も早く
今までの日常を取り戻すことができますように。。。

わたしの住む場所でも
浸水の被害にあってしまったお友達もいます。
お隣の市では、ニュースになるほどの水害もあったようです。
最近はいろいろな自然災害が起きていて
いつ自分の身に起きてもおかしくないですよね。
避難指示が出たときに慌てないためにも
災害時の持ち出し袋など、もう一度見直ししていこうと感じました。



前回に続き、オーダーをいただいていたものを製作していました。
a0309914_13593876.jpg

a0309914_135958100.jpg

運動会の時の必需品、いす脚カバーです。

わたしが子供の時は
こーんな画期的?なものはなかったです。
校庭に持ち出すいすの脚には、ビニール袋を被せてカバーにしていましたが
じゃりじゃりの校庭。当然ビニール袋は穴が空いてたいして意味のないものに…

娘が小学校に入って、運動会前に持ってきた学校からのお手紙で
こんなものを今は使っているんだとびっくりしたのを覚えています。

これ、いつごろからできたんでしょうね??
わたしが子供の時にもほしかったな~。

こういうものって、必ず使うものだけど
市販品では見たことないですよね?
そんな時こそハンドメイド。
かわいい生地でお子さんに喜んでもらえたら嬉しいなと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-09-12 14:19 | 縫いもの

夏休みも終わって。

今となっては
夏休みもあっという間に終わり
また日常が始まりましたね。

なんとか終わった夏休みの宿題。
今年も大変でした…

たくさん時間があるからっておもって
あれもこれもやりたいな~なんて思っていたのに
結局大した進歩はなくて(^^;
でも、色々考える時間は持てました!
いまだ妄想中ですが
すこーしずつ現実にできたらな♪と思ってます。


暑くてなかなかミシンにも向かえなかったけど、
8月後半は涼しい日も出てきて
すこーしだけ製作もしてました。
a0309914_17443345.jpg

tetoteにアップしましたので
お時間あったら覗いてみてくださいね。
って、本当に少しですが(;´∀`)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


うちの子の学校は今年は春でしたが
運動会シーズンですね。
a0309914_17492632.jpg

以前出品していたいす脚カバー、今年もお問い合わせいただいています。
来年は夏休み中に少し作ってUPできたらいいな。と思ってます。


久々のブログ更新でしたが
今日もお付き合いありがとうございました。
応援ポチいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-09-04 17:54 | 縫いもの

駆け抜けた5月

あっという間に5月もおわり、
6月に突入。
間もなく今年も半年終わってしまう勢いに
ちょっと焦っています・・・

このブログも、前回の記事はゴールデンウィークのこと。
すでに1か月前の話ですね。

ちょっと忙しかった5月。
いつもは秋なのに、今年は5月になった運動会。
市内陸上大会の練習に毎日放課後練習。
校内硬筆展のために週3回お教室に通っていた娘。

どれも娘絡みのことですが
学校へのお迎えや
習い事の送迎など
時間に追われ振り回された1か月でした。
そのうえ、ちょっと体調の良くない日が続いていたりと
なかなか思うようにいかない日々。

本当にあっという間に過ぎ去って行ってしまった5月。


やっと落ち着きだして
たくさんご依頼いただいていたものたちも
出品したり発送したり。
a0309914_17521896.jpg

女の子用にとご依頼いただいたランチョンマット
a0309914_17523595.jpg
a0309914_17531680.jpg

こちらはいつものキーケース。

ご依頼いただいた方には
大変お待たせしてしまいましたが
喜んでいただけたら嬉しいです。
まだ受けているオーダーもあるので
週末も製作頑張ります!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
オーダーも受け付けています。
tetoteのメッセージから、もしくはこちらのブログのコメントからお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと応援よろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-06-05 18:04 | 縫いもの

お友達の発表会

今日は娘のお友達のピアノの発表会に
誘っていただいたので
二人で見に行ってきました。

1年生の頃からの仲良しの子ふたりが
同じピアノ教室で習っているので
二人分のプレゼントを用意して。

花束とワッフルメーカーで焼いたガレット、
移動ポケットと巾着&ランチョンマット

画像がなくて、ネタにするか迷ったのですが
かろうじて移動ポケットだけ(^^;
a0309914_18171642.jpg

ファスナー付きで折マチタイプ。
ファスナーの引手位置が違うのは
右利きさんと左利きさんだから。
中にDカンを付けてみました。
これならおうちの鍵なんかも安心して入れとけるかな・・・ってね。

発表会の方は・・・
みんな上手だった~♪
かわいいドレスを着て、ちょっと特別な感じ。
うちの子は5年生だというのに
音符を読むのもかなーり時間がかかって大変。
習っているって、こんなにも違うのかと
軽くショックを受けました。
やっぱり楽器を習ってるのっていいな~って
改めて実感。
うちの子にも何かやらせたい熱がちょっぴり。
でも、ドレスっていうタイプじゃないんだよねー残念ながら。。。
和太鼓ならやってもいいって。
うん、うん。まさにそんなタイプの娘です(;´Д`)


そんな中、娘は、同じく発表会を見に来ていたお友達のうちに
そのまま遊びに行ってしまったので
そこのお宅にお迎えの時に持っていこうと
またガレットを焼いてみました(^v^)
a0309914_18254831.jpg

レシピはもちろんCOOKPADから→Cpicon ガレット風☆さくさくなワッフル☆  by akiinko
発表会の子に持って行ったラッピング材料はもうないので
家にあった紙コップに入れてみました。

簡単だけど、バターと砂糖の量にちょっとびっくり。
美味しいものは脂肪と糖でできている・・・(;´∀`)
まさに。
でも美味しいんだよね~(*´▽`*)

パンを作ろうとたくさん買った材料。
お菓子用の小麦粉も一緒に買ったし
もちろんバターも大きいものを買ったので
惜しみなく使えるところが嬉しい♡
明日はパンを作りたいと思ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

tomoko *
[PR]
by hug-appu | 2015-04-25 18:45 | 縫いもの

tetoteからのキーケース

こんにちは。

昨日はお花見を日が暮れる直前まで楽しみ、
そのまま主催者さんのお宅で二次会。
わたしはちょっと疲れたのもあり、
旦那さんの夕飯の準備もあり、
翌日は仕事なのもありで
子供だけお願いして一足お先に帰宅。

その後別のお宅にお泊まりの流れになり
着替えをもってお願いしてきました。

お泊まりしたいと毎日のように言われてたから
とーっても喜んでいた娘。
ご迷惑をかけずに一晩過ごせていたらいいのですが...



こちらは先日お送りした、ランドセル用のキーケース。
こちらは簡易ラッピングバージョン。
a0309914_2354448.jpg


通常はこんな感じで発送しています。
a0309914_2371329.jpg


嬉しいことに、なかなか製作が追い付かない状況が続いてしまっています。
オーダーのお話も頻繁にいただいて
本当に嬉しいです (〃>▽<〃)/*
ありがとうございます。

でもその反面、お待たせしてしまうことが
本当に申し訳なく思っているのですが
お届けできた方からは
これまたとーっても嬉しい評価やメッセージをいただいて
このキーケースを作って本当によかったと思うことが出来ています。

他にも作りたいものはたくさんあるので
なんとか時間を作って
これからも製作頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
製作がんばっての応援ポチ、いただけると嬉しいです。

tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-03-31 23:00 | 縫いもの

入学グッズ

おはようございます。

あっという間に春休みに突入してしまいました。
ありがたいことに、この期間はお休みを多くもらってます。
今日もお休み。
お友達に誘われたお花見にいく予定でいますが
その前に、ちょっと溜まりはじめた春休みの宿題を
しっかり片付けていただかないと!
が...まだ寝ている娘。。。
そして、起こさないわたし ( ̄ー ̄)ニヤ... 



先日送った入学グッズたち。
a0309914_8262628.jpg

体操着袋と上履き入れ

a0309914_8264191.jpg

ランチョンマットとカトラリーケース

a0309914_8265372.jpg

給食袋

商用不可の生地もいくつか使っていますが、今回は材料代だけいただいてのプレゼント製作です。

あとは学童のお着替え入れと防災頭巾カバーも頼まれてるので
早めに作らないとね。

なかなか作る時間が持てなくて
結局ギリギリになっちゃうんだよね (^^;)

この性格、娘にも遺伝している気が...
いつもギリギリまでやらないの。
それをみて叱ってるけど、
わたしも実はおんなじだなぁ~
なんて、気がついてしまった (_ _。)・・・シュン

一緒に頑張らないといけないなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
今日もランキングに参加しています。
応募ポチ、宜しくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-03-31 08:20 | 縫いもの

オーダートート。

書かない期間が長くなればなるほど
どんどん書けなくなるのは
わたしだけかなぁ。。。

とーってもご無沙汰のブログです。

変わらず過ごしていたのですが
なかなか書くことが出来ずに
何からかいていいのかわからなくなって
こんなにも長くあいてしまいました。
その間にも、ご訪問くださる方がいるなんて
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
そして、今日もまたご訪問ありがとうございます。


今日は雨が降りそうなどんよりお天気でしたが
朝早くからお弁当作り。
娘の発表会のリハーサルdayだったんです。
本番と同じ流れて丸1日。
一年間の集大成、今日はしっかり笑顔で頑張ってました。
本番まであと少し、あとは体調管理をしっかりしていきたいと思います。


そんななか
ハンドメイドもしてましたよ(*^^*)
少し前ですが、オーダーいただいていたトートバッグ。
a0309914_2131184.jpg

a0309914_21321869.jpg

以前にも同じものを作らせていただいて
リピのオーダーでした。
すこーしだけ変わったところもありますが
ベースは同じ。
今回は巾着つきで。
こういうまたいただけるご縁って嬉しいです(≧▽≦)

ほかにも作っていたものがあるので
また今度紹介させてくださいね。


今日はリハでクタクタ(´д`|||)
早く寝ようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ポチよろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-02-22 20:26 | 縫いもの

キーケース販売中。

こんにちは。

先日は関東地方でもちょっぴり積雪がありました。
雨に変わってくれたので
その後の雪かきなども必要なくてほっと一安心。
子供は学校に行っている間にすっかり溶けてしまった雪に
ちょっとがっかりしていましたけどね。


少し前に、またまた小学生のためのランドセル用キーケースを作りました。
なかなか写真を撮る時間がなくて出品できずにいたのですが
今日やっと。。。
テトテさんに出品致しました。
a0309914_1413944.jpg
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
すこーしずつですが、オーダーもいただけたりして、
このキーケースを使ってくれるお子さんが増えるのがとっても嬉しいです。

これ、本当に本当に使いやすいと思うんですよ。
面倒くさがりのうちの娘でもきちんと管理して使っているので
使いやすさは間違いないと思います。
自信をもって送り出せるお品なんです。

そして、このキーケースをランドセルにつけて使うだけでなく
帰宅後ちょっとお友達と遊ぶときなんかに
バッグがなくても安全に持ち出せたらな~と考えていたものも一緒に出品しています。

とりあえずの第一弾は、移動ポケット。
Dカンとテープで固定できるようにしてみました。
はじめはDカンだけにしたんですが
移動ポケットのなかで動くと邪魔になるとの娘の言葉をヒントに
ちょっとひっかけるテープを追加してみたのですが
どうかな??
もう少しなにかいい方法がありそうな気もするのですが
なかなかいいアイデアが浮かばないので
今回はこんな感じにしてみました。
a0309914_13525585.jpg



そろそろ、入園・入学グッズも作っていけたらいいな~なんて思っていますが
お友達から頼まれているものや
旦那さんの申告書類が終わってからかな。。。
この時期、申告書類を作らないとって思いつつ
気持ちは違うところへ逃げて行ってしまうから大変。
モチベーションあげてさっさと終わらせたいと思います。


今日もランキングに参加しています。
申告書類頑張って!の応援ポチいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-02-01 14:10 | 縫いもの

プルオーバー完成。

おはようございます。

前回途中までだったtocoさんのプルオーバー。
無事完成しました。

a0309914_8353632.jpg

袖の部分を太めのリブを使ったので
襟、裾、袖口も同じ布にしてみましたが
ちょっとびろっとしちゃったなぁ。。。
特に袖口。
リブの機能果たしてない感じ(^^;
ぐるっと抑えミシンも入れてみたけど
ないほうがよかったみたい。

でも、娘はとっても喜んでくれていたので
これでいっかな。
普段140を着ていますが
こちらはちょっと大きかったみたい。
もともとゆったりデザインのようですが
それでも少し大きいかも。

装飾もとりあえずまだ何もなしですが
黒で飾りリボンでも付けてみようかなぁ
なんて考えてます。


久しぶりの子供服でしたが
とっても簡単レシピだったこともあって
また縫いたい熱が沸々と。。。

やらないといけないことがもりだくさんなのに。
こんな時だからこそ、
別のことしたくなるんでしょうね。

最近は布小物ばかりだったから
また時間を見て
子供服作っていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです♪


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-01-11 08:33 | 縫いもの

久しぶりに娘服。

今年初。
やーっとやっとのハンドメイドネタです。

まだ完成はしていませんが
はやくブログにのせたくて...(^^;

a0309914_84264.jpg

色々なかたのブログで拝見する
tocoさんのプルオーバー。
これなら娘も着てくれるかも(^w^)
なーんて淡い期待をもって
140サイズを購入。

とはいえ、
娘に着てもらえそうな布がなかなかなくて。
そういえば、布を買いあさっていた数年前に
どこかの福箱にあったあの生地が
どこかにあったはず!!!

スヌードなんかにしたらいいかなぁ
なんてあたためていたけど
練習も兼ねて娘服に提供することにしました。

110位を最後に型紙買ってなかったから
いきなりの140。
使う布の量がとっても多くてびっくり。
在庫消費にはいいかもしれないけどね。


完成したら娘に見せようかと思ってたけど
やっぱりはやく見せたくて
昨日の夜お披露目。

反応は...
んー着るかも。。。
と、微妙な感じ。
でもね、ちょっぴり嬉しそうな顔をした気がしたから
頑張って今日仕上げちゃおうと思ってます♪

でもねー
なんかかわいい装飾が欲しいなぁ。。。
レースやお花はNGな彼女。
英語のロゴとかが好きみたいだけど
なかなか思いつくいいものがなくて。

とりあえず、形にだけは今日してみますね。
また完成後、お披露目させてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
久しぶりに使えるこのバーナー(*^▽^*)
応援ポチよろしくお願いします。


tomoko*
[PR]
by hug-appu | 2015-01-09 08:39 | 縫いもの